広島ホームテレビの野村舞アナウンサーが訪れたのは、広島県東広島市安芸津町。じゃがいもの栽培が盛んなことで知られる地域です。

 

 

赤い看板が目印のこちらの産直市。

じゃがいもや玉ねぎなどの野菜がオレンジ色のバケツに入れられて販売されていることから、「バケツ市」とも呼ばれています。

ここで売られているのは…

 

 

“日本一おいしい!”とのぼりをかかげる「まる赤じゃが芋」です。

 

 

去年の冬が不作だった影響で店頭に並ぶじゃがいもは少なめですが、こちらには赤じゃがをいつでも存分に味わえるメニューがあるんです!

 

まる赤じゃが芋コロッケ 129円

 

それがこちらの「まる赤じゃが芋コロッケ」。

 

 

 

野村アナ「甘い!じゃがいもがふわふわしていてとてもおいしいです」

ミネラルたっぷりで水はけのいい安芸津の赤土で育てられたじゃがいものうまみがぎゅっと詰まっています。

 

スミヨシ 迫田泰子さん

 

スミヨシの迫田さんによると、10個、20個とまとめ買いをしていく常連さんが多いのだとか。「初めての方にも手にとって買っていただければうれしい」と話してくれました。

 

まる赤じゃが芋ソフトクリーム 378円

 

そして、コロッケを楽しんだ後はじゃがいものソフトクリームも!

 

 

野村アナ「じゃがいもの味がしっかりするんですね!」

赤じゃがのおいしさそのままのメニューを堪能してみてはいかがでしょうか。

 

 

スミヨシ 安芸津直売所

住所広島県東広島市安芸津町木谷5699-13電話番号0846-45-1190営業時間9:00〜17:00定休日水曜日料金まる赤じゃが芋コロッケ 129円
まる赤じゃが芋ソフトクリーム 378円

 

※「じゃがいもの詰め放題」は時期によっては販売を終了している可能性があります。
※じゃがいもの有無は店舗にお問い合わせください。
※コロッケとソフトクリームは年中購入できます。

 

広島ホームテレビ『ピタニュー』(2024年3月27日放送)

「ググッと。瀬戸内」

※掲載された記事・情報は、取材当時のものです。予めご了承ください。

ひろしまリード編集部