みずほ銀行が提供するオンラインバンキング用スマートフォンアプリ「みずほダイレクトアプリ」において、4月30日の午後3時ごろからつながりにくい状態が発生。同行はユーザーに対し、ブラウザ版から「みずほダイレクト」にアクセスするようアプリ内で案内している。

 X(旧Twitter)では、「みずほ銀行のアプリ繋がらない」「アプリが爆重なので振り込めません」などの声が投稿されている。みずほ銀行の公式Xアカウントやみずほダイレクトの公式サイトに障害に関するお知らせばどは掲載されておらず、アプリを開いた際にブラウザ版への案内が表示された。

 編集部で確認したところ、午後5時ごろには残高照会や振込ができるのを確認。ただし、月末ということもあり、一定数のユーザーに影響あったとみられる。