バンダイナムコエンターテインメントは25日、ゲーム「SAND LAND(サンドランド)」を発売した。この日、発売を記念したローンチトレーラー(予告映像)や、3月1日に死去した鳥山明さんのコメントも公開された。

「SAND LAND」は、2000年に「週刊少年ジャンプ」(集英社)で短期集中連載された鳥山さんによる漫画。23年8月に劇場版が公開、24年3月からアニメ「SAND LAND: THE SERIES」の配信がディズニープラスで始まった。魔物と人間が共存する、水を失った摩訶不思議な砂漠の世界を舞台に、悪魔の王子ベルゼブブ、魔物のシーフ、人間の保安官ラオがトリオを組み、砂漠のどこかに存在する“幻の泉”を探す旅に出るといったストーリー。

同ゲームの発売を記念し、同社は今年1月に鳥山さんが寄せたというコメントを公開。以下、鳥山さんのコメント全文。

ゲーム『SAND LAND』ですが、まだすべてを通して拝見したわけではありませんが、マンガ原作の世界観をもっともっと拡大して楽しそうな要素をたっぷりと加えてあり、クオリティも高くて、ゲーム単体としてみても、お世辞抜きでとっても満足度の高いアクションRPGじゃないでしょうか!

まず映像ですが、マンガの雰囲気をうまく残しながらの描画デザインは見やすくてバランスが素晴らしいです。

こういう表現ができるんですね。

たくさん増えたメカデザインやその豊富なカスタマイズ、さらに背景デザインなど、さすがプロのセンスとこだわりで、わくわくプレイできること必至です!

ゲームでは、サンドランドという世界だけではなく、原作には無かったフォレストランドという新しい世界や新キャラ達も加わって、悪魔の王子をプレイしながら、より充実したストーリーと広大なマップの冒険がたっぷり楽しめるようになっています。

ボク自身はゆるいゲームしかできませんが、家族がやっている今時のゲームもチェックしていて、ジジイのわりにそこそこ知っているつもりです。

ゲーム『SAND LAND』本気でおすすめですよ!!

鳥山明