歴史上には様々なリーダー(指導者)が登場してきました。そのなかには、有能なリーダーもいれば、そうではない者もいました。彼らはなぜ成功あるいは失敗したのか?また、リーダーシップの秘訣とは何か?そういったことを日本史上の人物を事例にして考えていきたいと思います

なぜ四男である勝頼が家督を継いだのか

 甲斐国の戦国大名・武田信玄は、元亀4年(1573)4月に、病死します。53歳でした。三方ヶ原の戦いにおいて、徳川家康を破ったのが、昨年12月22日。その後、三河国に侵攻し、野田城(新城市)を攻略(2月中旬)するなどしましたが、その頃には既に、信玄の病状はかなり悪化していたようです。これ以上の行軍には耐えきれないということで、武田軍は甲府に向けて引き上げていくことになります。

 しかし、信玄は甲府の光景を生きてその目で見ることは叶いませんでした。途上の信州駒場(長野県阿智村)で息絶えてしまったからです。信玄亡き後、その後継となったのは、4男の武田勝頼でした。信玄には長男も次男も3男もいたのですが、なぜ4男の勝頼が後継となったのでしょうか?

 先ず、信玄長男は、武田義信。彼は、天文7年(1538)に生まれました。母は、左大臣・三条公頼の次女(三条の方)です。本来ならば、信玄亡き後は、義信が後継となるはずでした。ところが、義信は正室が今川氏真(義元の子)の妹ということもあり、武田家における親今川派の中心人物となります。

 一方、父の信玄は、織田信長と接近し、信長の養女(遠山直廉の娘)と勝頼との婚儀をまとめることもありました(1565年11月)。武田と織田の同盟に意を唱えたのが、義信でした(義信は武田と今川の同盟堅持派)。義信は、武田重臣(飯富虎昌など)を味方に引き込んで、信玄に謀反しようとしたと言われています。が、謀反の動きは信玄の知るところとなるのです。飯富虎昌や長坂源五郎などは成敗されました(10月15日)。

 当初、信玄は義信を廃嫡することは考えていなかったようです。家臣に充てた書状(10月23日)に「飯富虎昌が自分(信玄)と義信の間を裂こうとした密謀が発覚したので切腹させた。父子の間には問題はない」とあることが、その1つの証拠となるでしょう。義信が事件後、自らの考えを改めて反省したならば、歴史は変わったかもしれませんが、義信は翻意しなかったようです。ついに、義信は廃嫡され、甲府の東光寺に幽閉されてしまいます。

 そして、永禄10年(1567)10月19日、同寺で死去します(自害と病死の2説あり)。長男の義信が死去したので、普通ならば次男が家督を継ぐことになるでしょうが、信玄の次男・竜宝(1541年生。母は三条の方)は盲目であり、出家していました。3男の信之は、天文12年(1543)に生れるも、年少の頃に亡くなっています。

 こうして、信玄の4男・勝頼が後継となったのです。勝頼が生まれたのは、天文15年(1546)。母は、信濃の諏訪頼重の娘(諏訪御料人)です。ちなみに、頼重は信玄により、切腹に追い込まれています。勝頼は、最初、諏訪総領家を継いでいましたので、武田家を継ぐ者とは見做されていませんでした。

 しかし、前述のように、義信が死去したこともあり、武田の家督を継ぐことになったのです。信玄は死に際して、遺言を残したとされます(『甲陽軍鑑』)。「3年間は自らの死を秘せ」という有名なものです。勝頼は信玄の遺言を守り、信玄の死後も、信玄の名で書状を出しています。ところが、その努力も虚しく、信玄死去の噂はすぐに広まってしまうのです。