「今日は楽しいお知らせがあります! 実は、私は4月から、海外の色々な国で生活してみることにしました! 何それー!変すぎー!でも楽しそうだよねー!」

3月17日、Xで4月から海外移住することを発表したフワちゃん。公開した画像で冒頭のように綴り、「昔から夢に見ていた海外移住ですが、個人的に節目の年に差し掛かったこのタイミングで決断したよ!(年齢非公表とはいえ)」とコメント。

「Q&A」が記された画像では、海外に行く目的を「白状するとメチャクチャ遊びに行ってきます」と説明。仕事については、「日本と行き来して、変わらず続けます! 窓口も今まで通り、担当マネージャーか公式ホームページまでご連絡してねーYouTubeもガンガン更新します!」と継続する意向を示していた。

翌18日放送の『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)では、来週をもって番組レギュラーを卒業することが発表された。MCの南原清隆(59)に行先を問われ、フワちゃんは「一番最初はアメリカに行って、その後はいろんな国。ポルトガルとかキューバとか、気になってる国がたくさんある」と期待に胸を膨らませていた。

SNSではフワちゃんに、《すてき!!!!楽しんできてください!!!》《海外でも頑張って》とエールが。フワちゃんの海外移住を取り上げたネットニュースでも、4000件を超えるコメントがつくなど高い関心を集めていた。

しかし寄せられていたのはエールばかりではなく、突き放すようなドライな声も……。

《移住はどうぞ好きにすればと思います》 《仕事も海外メインで活動されてはいかがでしょう》 《いってらっしゃい。くらいしか言葉が出てこないとしか…》

’19年4月放送の『ウチのガヤがすみません!』(日本テレビ系)で、指原莉乃(31)に“注目するYouTuber芸人”として紹介されたフワちゃん。奇抜な服装と超ハイテンションなタメ口キャラで大ブレイクし、次第にテレビで見ない日はないほどの人気者に。

だがいっぽうで“ルーズな性格”は、しばしば物議を醸してきた。

「もともと遅刻癖があったフワちゃんですが、テレビでも悪目立ちするようになりました。’21年9月放送の『有吉の夏休み2021』(フジテレビ系)では、有吉弘行さん(49)がロケに遅刻したフワちゃんを『毎日遅刻してるじゃないかよ!!』『時間だけは守れって言ってるの!』と叱る場面が放送。昨年1月放送の『行列のできる相談所 3時間スペシャル』(日本テレビ系)でも、韓国ロケにパスポートを忘れて遅刻。KARAのメンバーを3時間も待たせてしまい、大炎上しました。昨年9月2日放送の『有吉の夏休み2023 密着77時間in Hawaii』(フジテレビ系)でハワイロケを行った際も、遅刻や忘れ物をしてしまったといいます」(テレビ誌ライター)

さらにこうした不注意ぶりは、遅刻癖だけではなかった。

「昨年10月放送の『オールスター感謝祭』(TBS系)では彼女の大あくび姿がアップで映し出され、MCの今田耕司さん(58)から『気をつけて!ダメだよ、あくびは』と注意されていました。度重なるフワちゃんの大失態は視聴者の批判を集めるだけでなく、スタッフや制作側からも不評を買っていたそうです。ギャラも安く指原さんの“親友”というポジションが重宝されていましたが、最近ではテレビ出演も減っていました。フワちゃんは帰国子女で、英語が堪能なことでも知られています。場所にもよりますが、海外の方が遅刻なども問題視されにくいかもしれません」(テレビ局関係者)

日本での仕事も続ける意欲を見せているフワちゃんだが、果たして――。