栃木県那須町の河川敷で夫婦の焼かれた遺体が見つかった事件で、死体損壊の疑いで新たに逮捕された若山耀人容疑者(20)が、NHK大河ドラマ『軍師官兵衛』に主人公の幼少期役を演じた元子役俳優であることが判明し、衝撃が走っている。

夫婦の遺体発見からこれまでに2人が逮捕されていたが、遺体損壊現場に行ったとみられる実行役の男2人が5月1日、新たに逮捕された。そのうちの1人が若山容疑者で、宝島龍太郎さん(55)と妻の幸子さん(56)の遺体に火をつけ損壊した容疑で指名手配されていた。

若山容疑者は、岐阜県出身で、’14年度のNHK大河ドラマ『軍師官兵衛』で岡田准一(43)演じる主人公の黒田官兵衛の幼少時代を演じて一躍有名になり、’14年のドラマ『地獄先生ぬ〜べ〜』(日本テレビ)や15年の『水戸黄門スペシャル』(TBS)などに出演。’18年には福士蒼汰(30)主演の映画『曇天に笑う』にメインキャストの1人として出演していて、本格的な子役俳優として活躍していた。

また、’15年から’23年まで放送されたNHK・Eテレの子供向け番組『未来広告ジャパン!』の第1期ではレギュラーを務め、報道直後は番組ホームページでは若山容疑者の姿が確認できた。現在閲覧はできない状況となっている。

俳優として多数の作品に出演してきた若山容疑者。SNS上では、子役としての若山容疑者を記憶している人々からショックの声が上がると同時に、若山容疑者が出演する作品が見られなくなることを懸念する声も上がっている。

《逮捕された元俳優、官兵衛の子役なんだ。真田丸がやっと配信再開されたのに官兵衛中止はやめてー》 《この俳優てNHKの「軍師官兵衛」で官兵衛の子供の頃と長政の子供の頃を演じていたんだね…。「軍師官兵衛」、お蔵入りか…》 《わーん、大河ドラマで1番好きな軍師官兵衛なのにこれは流石に配信とか止まりそうやだー》

「市川猿之助さんが昨年6月27日に自殺ほう助の疑いで逮捕された際には、NHKは翌28日に大河ドラマ『鎌倉殿の13人』やドラマ『岸辺露伴は動かない』の一部エピソードなど、猿之助さんが出演する作品について、動画配信サービス『NHKオンデマンド』での公開を終了すると発表しました。

しかし、配信停止について視聴者から批判を受けたことで、7月26日に順次配信を再開する予定だと発表。さらに『NHKオンデマンドでは出演者の逮捕などの不祥事を理由とした配信停止は今後、原則として行わない』との新方針を打ち出しています。ただ『事案によっては総合的な判断で例外的に停止する可能性はある』とも語っており、今回のケースが果たしてどうなるのかはまだわかっていません」(芸能関係者)

『軍師官兵衛』は、昨年8月13日に配信が始まったばかり。事件の影響を受けないといいがーー。