2024年4月中旬、食料を買い込む「スピードワゴン」小沢一敬を目撃

 お笑いコンビ『スピードワゴン』小沢一敬が活動自粛してから4か月が経過した。

「2023年末に『週刊文春』が掲載した松本人志さんによる性加害疑惑の記事の中で、小沢さんが女性を“アテンド”していたと報じられました。当初、松本さんが活動を休止する一方で小沢さんは活動継続の方針でしたが、2024年1月に自粛を発表。《関係者およびファンの皆様に混乱やご迷惑をお掛けしていることに強く責任を感じ、芸能活動を自粛したい》と、小沢さんからの申し出があってのことでした」(ワイドショースタッフ、以下同)

 以降、テレビやラジオにはいっさい出演していない。

「3月下旬、相方の井戸田潤さんが自身のYouTubeチャンネルに動画を投稿。小沢さんと会ったことを話していました。ほとんど外出はせず、ヒゲがかなり伸びていたと明かしていました」

 自粛後は“親友”とも疎遠になっているという。

「お笑いコンビ『チュートリアル』の徳井義実さんです。2人は吉本興業の養成所時代の同期で、同じく同期だった放送作家の桝本壮志さんと2015年から2020年ごろまで3人でシェアハウスに住んでいました。フジテレビの運営する動画配信サービス『FOD』で配信されたドラマ『ビーチボーイズに憧れて』では、小沢さんと徳井さんが2人で主演を務めるなど、公私共に仲のよい関係でした」(スポーツ紙記者、以下同)

 小沢の自粛直後、徳井は騒動に言及も……。

「“彼もかなりへこんでいる”と明かしたうえで、軽率に発言すべきではないと慎重さを見せていました。以前より小沢さんと会う頻度が減っており、疎遠になっているようです」

 親友との距離ができ、小沢は孤独を深めているのだろうか。

炭酸水や菓子類を買い込んだ小沢

 4月中旬の午後3時ごろ、都内の自宅付近で小沢の姿を週刊女性は目撃。

 上下黒いジャージ姿で、キャップとサングラス、マスクをつけた“完全防備スタイル”。自粛前の金髪は“健在”だったが、髪もヒゲも伸びており、少しやつれたように見える。片手に持っていたレジ袋の中には、炭酸水やスナック菓子のようなものが入っていた。井戸田の言うとおり、ほとんど“ひきこもり状態”の様子だった。

「1月には、予定していたお笑いライブを欠席するなど“体調不良説”が出たことも。そんな小沢さんを心配して、芸人仲間や友人が小沢さんの自宅を訪ねて一緒に食事をすることもあるそう。自粛中の鬱々とした日々の、ささやかな楽しみとなっているようですよ」(芸能プロダクション関係者)

 “にが〜い”自粛生活は、いつまで続くのか。