藤井聡太

 全国“藤井マダム”の皆さまに朗報だ。生で藤井聡太八冠(21)を拝めるチャンスがついにやって来た……その価、100万円!

 今年10月に創立100周年を迎える日本将棋連盟。現在、その新会館建設を目的としたクラウドファンディングを実施中だ。'21年からスタートし、最終期である第6期(4月17日現在)までの実績では、すでに約1万3000人から7億4000万円の支援が集められている。

注目の返礼品

 ここで注目すべきはもちろん、日本中のマダムを虜にする藤井八冠にまつわる返礼品の数々! 

 例えば昨年末に行われた第5期には、パイナップル好きの藤井八冠が原画を担当したキャラ“パイナップル星人”がプリントされたパーカ(寄付金3万円)がネット上でも大きな話題を呼んだ。原案の藤井八冠と人気画家・ヒグチユウコさんがコラボした不思議可愛いパーカの効果か、当初目標額の3倍、約3億円が集まったという。

 現在行われている第6期でも、推し活に必須のアクリルスタンド(寄付金1万5000円)や5枚組のポストカード(寄付金6000円)といったライトなものもあるが、連盟オススメの返礼品は?

「やはり特別対局『藤井聡太竜王・名人 対 羽生善治九段の観戦権』です。将棋界を代表する2人によるクラウドファンディング支援者のみ観戦可能な対局となっています。オンライン・オフラインどちらもお申し込みいただけますが、オフラインは数量限定なのでお早めにお申し込みください」(新会館建設事務局、以下同)