Netflixで配信されている『今日もあなたに太陽を〜精神科ナースのダイアリー』は、ミョンシン大学病院の精神病棟で働く若い看護師の日常と冒険を描いているドラマだ。

本作では、パク・ボヨンがミョンシン大学病院精神科看護師チョン・ダウン役、チャン・ドンユンがダウンの友人でゴユンの後輩ソン・ユチャン役、イ・ジョンウンがミョンシン大学病院精神科看護師長ソン・ヒョシン役を務めている。このドラマでヨン・ウジンは、ミョンシン大学病院大腸肛門外科医トン・ゴユン役で出演していた。
ヨン・ウジンといえば、『アラン使道伝』ではイ・ソリムの許婚で権力者の息子チェ・ジュワル役、『星から来たあなた』ではフィギョンの長兄イ・ハンギョン役、『内相的なボス』ではサイレントモンスターボスのウン・ファンギ役を務めている俳優だ。
さらに、『七日の王妃』では後に朝鮮王朝第11代王・中宗(チュンジョン)となる晋城大君(チンソンデグン)役を演じている。
そんな名作で最高の演技を披露してきたヨン・ウジンの出演作で、『君の歌を聴かせて』と『アンダーカバー〜君を守りぬく〜』を紹介しよう。

本格的な俳優ならではの名演技

『君の歌を聴かせて』は、記憶を失ったティンパニストと音痴のピアニストが真実を探し出していくロマンス・ラブコメディだ。
本作では、キム・セジョンがシニョンフィルティンパニストのホン・イヨン役、ソン・ジェリムがシニョンフィル指揮者ナム・ジュワン役、ジヨンがシニョンフィルバイオリニストでイヨンの音大同期ハ・ウンジュ役を演じている。このドラマでヨン・ウジンは、シニョンフィル客員ピアニストで音痴のチャン・ユン役で出演している。
『アンダーカバー〜君を守りぬく〜』は、自分の過去を隠してきた夫が妻や家族を守るため、過去と向き合い孤独に闘うスパイサスペンスである。
本作では、チ・ジニが安全企画部の元エージェントで自転車屋ハン・ジョンヒョン役、キム・ヒョンジュがジョンヒョンの妻で人権派弁護士で高捜処長候補チェ・ヨンス役を務めている。このドラマでヨン・ウジンは、ジョンヒョンの若い時代で登場している。
俳優として様々なキャラクターを演じているヨン・ウジン。今後はどんな演技を見せてくれるのかに注目したい。
文=大地 康