見どころあるレース運びだったが、デルマソトガケは6着に敗れた。スタートで痛恨の出負け。それでも後方から手応えよく運び、勝負どころでもグングンポジションを上げて雰囲気は良さそうに見えた。しかし、直線に入ってからは伸びもひと息で、結果的に出負けの影響は否めなかった。

6着 デルマソトガケ
C.ルメール騎手
「スムーズで手応えも良く、徐々にポジションを上げていきました。直線に入ってからはジリジリとした伸び脚でした。良く頑張ってくれました」

音無秀孝調教師
「満足のいく結果ではないのですが、雰囲気を楽しめました。人生の中でも1番の思い出になるかなと思います。ジョッキーは「手応えもあった」とは言っていましたが、位置取りの悪さで前を捕まえることが出来なかったかなと思います。出遅れが最後まで響いたレースでした」

 レース結果、詳細は下記のとおり。

 現地6日(日本時間7日)、アメリカ・チャーチルダウンズ競馬場でおこなわれた米G1・ケンタッキーダービー(G1・ダ2000m・18頭立て)は、4番人気でJ.カステリャーノ騎乗、メイジ(牡3・米・G.デルカド)が抜け出して勝利した。日本から参戦したC.ルメール騎乗、デルマソトガケ(牡3・栗東・音無秀孝)は6着、地方馬として初参戦となった木村和士騎乗、マンダリンヒーロー(牡3・大井・藤田輝信)は12着に敗れた。

【ケンタッキーダービー】藤田師「待ったかいがあった」マンダリンヒーロー出走叶う

日本勢は敗れる

 デルマソトガケ、マンダリンヒーローと初めて日本馬が複数参戦した今年のケンタッキーダービーは、アメリカのメイジが快勝した。デルマソトガケはスタートがひと息。地方馬として同レースに初参戦となったマンダリンヒーローと共に日本勢は中団後方から。デルマソトガケの手応えは良さそうで、勝負どころからグングンポジションを上げていったが直線では伸びきれず、マンダリンヒーローと共に着外に敗れた。

【全着順】
1着 メイジ・アメリカ
2着 トゥーフィルズ・アメリカ
3着 エンジェルオブエンパイヤ・アメリカ
4着 ディスアーム・アメリカ
5着 ヒットショー・アメリカ
6着 デルマソトガケ・日本(栗東)
7着 タピットトライス・アメリカ
8着 レイズケイン・アメリカ
9着 ロケットキャン・アメリカ
10着 コンフィデンスゲーム・アメリカ
11着 サンサンダー・アメリカ
12着 マンダリンヒーロー・日本(大井)
13着 リインカーネイト・アメリカ
14着 キングズバーンズ・アメリカ
15着 キングラッセル・アメリカ
16着 ヴェリファイング・アメリカ
17着 ジェイシズロード・アメリカ
18着 サイクロンミスチーフ・アメリカ

出走取消
スキナー・アメリカ
プラクティカルムーブ・アメリカ
フォルテ・アメリカ
ロードマイルズ・アメリカ
コンティノアール・日本(栗東)