29日、地方競馬全国協会は、6月5日よりグリーンチャンネルで地方競馬情報番組「ダート競馬JAPAN」の放送が開始されることを発表した。

 本年度の2歳戦から始動する全日本的なダート競走の体系整備を踏まえ、JRA・地方競馬を合わせた日本全国のダート競走をより一層楽しめるような展望番組となっている。初回放送は、来年度(2024年)にJpn1となる東京ダービーを展望予定。

 番組MCに起用された横山ルリカは、「中央の重賞や、G1しか馬券を買ったことがないという競馬ファンの方にも、中央、地方共にダート競馬の魅力を感じていただけるように、私自身も楽しんでお伝えできたらと思っています」と意気込みを語った。

最後の南関クラシック、東京ダービーPRムービーが公開

横山ルリカ「未来のスターを一緒に見つけましょう」

番組MCを務める横山ルリカ

●番組MC 横山ルリカコメント
「今年は、ドバイターフで芝G1馬となったパンサラッサが、ダートのサウジカップで世界最高額賞金の13億円を獲得し、もともと芝で走っていたウシュバテソーロがダート転向をきっかけに破竹の勢いでドバイワールドカップを制覇するなど、世界で日本馬が大活躍!ダート戦線への興味が俄然膨らみました。そして、命名させていただいたサトノラピスが佐賀に転厩となったこのタイミングで、グリーンチャンネルの「ダート競馬JAPAN」の単独MCのお話をいただき、とてもご縁を感じました。まだ中央の重賞や、G1しか馬券を買ったことがないという競馬ファンの方にも、中央、地方共にダート競馬の魅力を感じていただけるように、私自身も楽しんでお伝えできたらと思っています。ダート界の未来のスターを一緒に見つけましょう!」

●番組概要
番組タイトル:
「ダート競馬JAPAN」

放送日時:
毎週月曜日23:30〜24:00(再放送あり)
※グリーンチャンネルWebでは放送終了後に見逃し配信あり

放送開始日:
6月5日(月)
*初回は、来年度(2024年)にJpn1となる東京ダービーを展望

出演者:
司会:横山ルリカ(タレント)
解説:中央競馬、地方競馬の専門紙記者など週替わりで2名出演

主な内容
・先週のレース回顧(JRAのダート競走を含む)
・今週のダートグレード競走、重賞競走の展望
・その他注目レース、注目馬について