4月7日、水沢競馬場で行われた11R・スプリングカップ(M2・3歳・ダ1600m)は、村上忍騎乗の1番人気、フジユージーン(牡3・岩手・瀬戸幸一)が快勝した。大差の2着にサクラトップキッド(牡3・岩手・伊藤和忍)、3着にサンエイキャノン(牡3・岩手・佐藤浩一)が入った。勝ちタイムは1:41.7(良)。

 2番人気で菅原辰徳騎乗、リトルカリッジ(牝3・岩手・菅原右吉)は、4着敗退。

1着 フジユージーン
村上忍騎手
「1週前の追い切りで乗りましたが、上々の動きだったので、自信を持ってレースを迎えることができました。先生(瀬戸幸一調教師)からは、どこからでもいい、リズムだけを気をつけて欲しいと言われましたが、返し馬で気が乗っていたので、これなら無理に抑えないで逃げた方がいいと判断。あとは距離が延びても大丈夫なようなレースを心がけました。体重は増えていましたが、成長分もありましたし、これからの伸びしろも見込めると思います。冬休みも無事に過ごしてシーズンインができましたから、今後も楽しみです」

【水沢・白嶺賞】ゴールデンヒーラーが完勝…山本聡「今日の走りは100点」

瀬戸師「7〜8分程度の仕上げ」

スプリングカップ 口取り (C)岩手県競馬組合

瀬戸幸一調教師
「これで自信を持って次のレース(ダイヤモンドカップ)へ向かうことができます。今回の仕上げは7〜8分程度でしたが、想定どおりの状態で臨めました。今日は地元同士の戦いでしたからね。負ける気はしませんでしたが、期待していた以上のレースをしてくれました。パドックもいい雰囲気でしたし、ゲートも上手になった。次走・ダイヤモンドカップでは100%の仕上げでいきます」

フジユージーン 6戦6勝
(牡3・岩手・瀬戸幸一)
父:ゴールデンバローズ
母:デザイナー
母父:スウィフトカレント
馬主:富士ファーム
生産者:村上牧場

【全着順】
1着 フジユージーン
2着 サクラトップキッド
3着 サンエイキャノン
4着 リトルカリッジ
5着 ビッグサララルーフ
6着 ドリームキャッチ
7着 リュウノダンマーム
8着 ユウユウププリエ