直線では激しい叩き合い。先に抜け出したミスティックダン、外から日本のフォーエバーヤング、さらにその外にはシエラレオーネが猛追した。外の二頭がもつれるようにゴール板を目指す。何度も接触する激しい攻防。シエラレオーネのガファリオン騎手は「フォーエバーヤングについて行ったら、いい動きをしてくれた。直線に入ってからは寄りたがって少し難しかった」と振り返っている。勝ち馬とは本当に僅かな着差。フォーエバーヤングには不利があったとも見える中で、米メディアは坂井瑠星騎手は不利を主張しなかったとも伝えた。

2着 シエラレオーネ
T.ガファリオン騎手
「最初のコーナーで馬がいいリズムを刻んでくれたので、すべてが計画通りだった。良い位置につけてフォーエバーヤングについて行ったら、いい動きをしてくれた。直線に入ってからは寄りたがって少し難しかった。彼をまっすぐに保つのに苦労しロスしました」

 レース結果、詳細は下記のとおり。

 現地5月4日(日本時間5日早朝)、アメリカ・チャーチルダウンズ競馬場で行われた、第150回ケンタッキーダービー(G1・ダ2000m・1着賞金=約4億5000万円)は、10番人気でB.ヘルナンデスJr.騎乗、ミスティックダン(牡3・アメリカ・K.マクピーク)が勝利した。2着シエラレオーネ(牡3・アメリカ・C.ブラウン)、3着に日本馬で坂井瑠星騎乗、フォーエバーヤング(牡3・栗東・矢作芳人)が入った。

 日本から参戦した木村和士騎乗、テーオーパスワード(牡3・栗東・高柳大輔)は5着入線でレースを終えている。

【動画】ケンタッキダービー直線の攻防

3頭横並びでゴール、歴史的快挙まであと一歩

ケンタッキーダービー・フォーエバーヤングと坂井瑠星騎手 (C)平松さとし

 日本勢が大活躍の直線の攻防。内からミスティックダン、外からシエラレオーネ、その真ん中から日本のフォーエバーヤング。3頭横並びの大接戦だった。ゴールに飛び込んだ瞬間は僅かに遅れを取って3着入線のフォーエバーヤング。日本馬初の快挙がもうそこまで見えていた。また、もう一頭の日本馬、テーオーパスワードも後方から差し脚を伸ばしており、5着入線でレースを終えている。勝利したのはアメリカのミスティックダン。
 
【全着順】
1着 ミスティックダン・アメリカ
2着 シエラレオーネ・アメリカ
3着 フォーエバーヤング・日本
4着 キャッチングフリーダム・アメリカ
5着 テーオーパスワード・日本
6着 レジリエンス・アメリカ
7着 ストロングホールド・アメリカ
8着 オナーマリー・アメリカ
9着 エンドレスリー・アメリカ
10着 ドーノック・アメリカ
11着 トラックファントム・アメリカ
12着 ウエストサラトガ・アメリカ
13着 ドメスティックプロダクト・アメリカ
14着 エピックライド・アメリカ
15着 フィアースネス・アメリカ
16着 ソサエティマン・アメリカ
17着 ジャストスティール・アメリカ
18着 グランドモーザファースト・アメリカ
19着 カタリティック・アメリカ
20着 ジャストアタッチ・アメリカ
出走取消 エンシーノ・アメリカ
出走取消 ムガトゥ・アメリカ