毎週土曜朝8時30分から、カンテレ・フジテレビ系全国ネットで放送中の『土曜はナニする!?』。“アナタの週末を楽しくするお手伝い!”をコンセプトに、最新トピックスをお届けする生活情報バラエティー。

 

3月放送のコーナー企画<イケドラ>(全5話:3/2、3/9、3/16、3/23、3/30)に、ドラマ『春になったら』(毎週月曜よる10時/カンテレ・フジテレビ系全国ネット)出演中の俳優・西垣匠が出演する。

<イケドラ>は、今話題のイケメン芸能人が出演する1カ月完結のミニドラマ。月替わりで内容が変わり、『土曜はナニする!?』の番組後半に放送される。幼なじみとの再会や、人気歌手からの突然の告白など、さまざまなシチュエーションで描かれる約4分間の胸キュンラブストーリー。主人公である女性“私”の目線で描かれ、視聴者はテレビ画面越しにデート気分を味わえる。

 

今回は、テレビで目にしたフェンシング日本一の彼(西垣)に“私”が恋する胸キュンラブストーリー。堂々と戦う姿に釘付けになった“私”は、彼と同じ大学のフェンシング部にマネージャーとして入部することに!しかし、いざ近くで話してみると、普段の彼はかっこいいイメージとは真逆のようで…。

 

西垣は、小学校3年生からフェンシングを始め、高校時代は全国6位、日本代表にも選ばれたという実力者。「ドラマでフェンシングを披露するのは初めてだったので、皆さんに見ていただけることがすごくうれしいです!今まで自分がやってきたことが俳優業に役立つのは新しい経験でした」と笑顔を見せた。

<イケドラ>ではスタントマンを立てず自ら試合に臨んだ西垣。「久しぶりでもいけるだろうと信じて、練習はせずに挑みました(笑)!」と明かし「事前に台本を読みながら、どういう技をしようか、かっこいいのはあの技だよな、といろいろなパターンを考えてきました」と話した。実際、ドラマ内の殺陣の振り付けは全て西垣が担当。「あんなにかっこいい決め技を披露したのは久々だったので、すごく楽しかったです!学生時代に教えてもらった技や、ずっと続けていないと感覚を忘れてしまうような難易度の高い技にも挑戦できてよかったです!2年ぶりのフェンシングでしたが、思いのほかできて自分でもびっくりしました!」と満足気に語った。

 

今回は“陽”と“陰”の両面を持ち合わせる役に挑戦。「普通のドラマではなかなか体験できない人格が変わる役だったので、演じていて楽しかったです。視聴者の皆さんには、陽モードと陰モードの違いや演じ分けを楽しんでいただけたらいいなと思います」とアピールした。

一方、プライベートの西垣はというと「“陽”の要素なんてひとかけらもないくらい、めちゃめちゃ陰モードです(笑)。役だけではなく、僕自身もプライベートでは初対面の人と目を合わせられないので…陰モードの方が断然演じやすかったです」と話し「最近は休みの日も頑張って外へ出るようにしていますが、少し前までは家から一歩も出ずにベッドの上で1日中過ごしていました(笑)」と打ち明けた。

 

最後に「“私”に見立てたカメラに向かって胸キュンセリフを言うのは新鮮で恥ずかしかったですが、僕が照れてると視聴者の皆さんにも伝わってしまうので、恥を捨てて頑張りました!スタジオの皆さんにどう見てもらえるかも含めて楽しみです!」と締めくくった。

 

西垣匠が出演する<イケドラ>第1話は、3月2日(土)朝8時30分からの『土曜はナニする!?』内で放送。さらに同日、スタジオにも登場!どうぞお見逃しなく!

 

 西垣匠 プロフィール 

生年月日:1999年5月26日

出身地:石川県

血液型:B型

身長:178cm

学歴:慶應義塾大学 卒業

趣味:ゲーム、お笑い鑑賞

特技:フェンシング(日本代表経験あり)

≪番組情報≫

『土曜はナニする!?』

3月2日(土)午前8時30分〜午前9時55分(カンテレ・フジテレビ系全国ネット)

【MC】山里亮太(南海キャンディーズ)、宇賀なつみ

【準レギュラー】石田明(NON STYLE)、村上知子(森三中)、和牛

【スタジオゲスト】西垣匠

【コーナー出演】 やす子の週末福袋:やす子、中西茂樹(なすなかにし)、岡田結実

日帰りぷらっとりっぷ:石田明(NON STYLE)、尾崎匠海(INI)

イケドラ:西垣匠

 

≪番組ホームページ≫ https://www.ktv.jp/donani/

≪番組公式X(旧Twitter)≫ https://twitter.com/ktv_donani