トヨタのメキシコ法人は2023年5月3日、新「カムリ(2023年モデル)」を発表しました。

メキシコ向けの改良モデル登場

 トヨタのメキシコ法人は、ミディアムセダン「カムリ」の2023年モデルを発表しました。
 
 カムリは2023年12月に日本での生産を終了することが明かされていますが、国外市場向けでは2023年モデルが登場するようです。

 初代カムリは1980年に登場。当初はクーペの「セリカ」をベースにした「セリカカムリ」という名称となっており、駆動方式も後輪駆動(FR)を採用し、国内でのみ展開される車種でした。

 2年後の1982年に登場した2代目からはセリカの名称が消え、前輪駆動(FF)を採用することで独立した車種となり、海外でも展開されます。

 以来現行モデルにいたるまでFFミディアムセダンの世界戦略車という特徴は変わっていません。2016年12月時点では、世界100か国以上の国と地域で販売し、累計販売台数は1800万台にも登り、トヨタのなかでも最量販車のうちの1台です。

 現行型カムリは10代目で、2017年7月に登場。

 TNGAプラットフォームやパワートレインの採用、先進運転支援「トヨタ セーフティ センス」の採用など、走行性能や安全性能が高められたほか、内外装もシャープでグラマラスな造形とすることで、スポーティさと上質さを表現しています。

 メキシコ市場向けモデルではパワートレインを2種類用意しており、ハイブリッド車のほかに、日本仕様には設定されていないハイブリッドシステム非搭載の2.5リッター直列4気筒エンジン搭載モデルも用意しています。

 今回登場する2023年モデルはボディ同色のスポーツバンパーとスポイラーを装備し、ワイドなハニカムグリルを採用。また、ブルーの縁取りがあしらわれた18インチアルミホイールを装備することで、さらにスポーティさを強調しました。

 インテリアでは、9インチのタッチスクリーンモニターを採用したほか、上級モデルではワイヤレス充電器やJBL製9スピーカーサウンドシステムなどを設定しています。

 安全装備は10個のエアバッグに加え、衝突被害軽減ブレーキや車線逸脱警報などを含める最新のトヨタ セーフティ センス2.5を利用でき、ハイブリッドモデルでは全車速対応のレーダークルーズコントロールと電動パーキングブレーキが装備されます。

 グレード展開はガソリン車がベースの「LE」と上級モデル「SE」を用意し、ハイブリッド車はベースモデルの「SE」と上級モデル「XLE」、また特別仕様車「SE ナイトシェード」の3タイプを用意。

 価格は55万8200メキシコペソ(約424万円)から69万300ペソ(約524万円)に設定されています。