16代目となるトヨタ「クラウン」は、4つのタイプが展開されます。2022年7月の世界初公開から約2年が経過し、現在は3タイプが販売されていますが、そのうちもっとも人気があるのはどのタイプなのでしょうか。

4タイプが展開される16代目「クラウン」

 2022年7月にトヨタは16代目となる「クラウン」を世界初公開しました。
 
 現行クラウンでは、これまでのクラウンブランドを継承しながらもユーザーの多様なニーズに応えるべく「クロスオーバー」「スポーツ」「セダン」「エステート」の4つのタイプをラインナップしています。

 このうち、第一弾のクラウン クロスオーバーは2022年9月に発売。セダンとSUVを融合した革新的なモデルとして、従来の概念にとらわれない新しいフラッグシップモデルとして投入されました。

 フロントのデザインにはトヨタ新時代の象徴ともいえるハンマーヘッドや、横一文字ライトが採用され、シンプルで上質な雰囲気です。また、大径タイヤによる力強さを兼ね備えており、迫力あるモデルとなっています。

 また、クラウン クロスオーバーは2024年4月に一部改良がおこなわれ、内装の質感向上や新色追加などが実施されました。

 さらに、この一部改良と同時に、特別仕様車「ランドスケープ」も設定。アウトドアやオフロードテイストが盛り込まれたモデルとして、クラウンのイメージをさらに刷新しています。

 第2弾であるクラウン スポーツは、2023年11月にHEV(ハイブリッド車)、同年12月にPHEV(プラグインハイブリッド車)が登場しました。

 クラウン スポーツはエモーショナルで創造的な雰囲気を持つ新しい「スポーツSUV」で、クラウンのシンプルなデザインを受け継ぎながらも躍動的な造形を実現。

 Dピラーからリアタイヤにかけてフェンダーが大きく張り出しており、ダイナミックかつ低重心で、クラウンの新しいスタイルを印象づけています。

 さらに2023年11月にはシリーズ第3弾となるクラウン セダンを発売。このセダンはクラウンの伝統的なスタイルを守りつつ、ニューフォーマルなモデルとして設計されました。

 ロングホイールベースとワイド化されたボディにより後席の空間や乗降性が確保され、ショーファーカーとしての機能が最も高いモデルといえます。

 セダンではHEVに加え、FCEV(燃料電池車)も用意されました。

 4つのクラウンのうち、唯一未発売となっているのがクラウン エステートです。

 ボディサイズ(開発目標値)は全長4930mm×全幅1880mm×全高1620mmと大型で、ラージSUVとして市場投入されます。

 クラウン エステートはワゴンとSUVを兼ね備えたようなモデルで、高い機能性や広い室内空間、荷室などに期待が寄せられます。

 なお、クラウン エステートは2024年央以降の発売がアナウンスされています。

発売済みのクラウン3モデルでどれが一番人気?

 4つのタイプを展開し、すでに3車種が販売されている新型クラウンですが、2024年5月時点ではどのモデルが人気なのでしょうか。

 関東圏のトヨタ販売店担当者は次のように話します。

「クラウンについては数多くのオーダーをいただきますが、現状、最もオーダーが入るのはクロスオーバーです。

 一部改良によりグレードが充実している点や納期、取り回しのしやすさからクロスオーバーを選ぶ人が多い傾向にあります。

 クラウン セダンと比較するとボディがコンパクトで、都市部の走行にも適しています。

 また、セダンタイプからの乗り換え、SUVからダウンサイジングを検討される方など、幅広いお客様から注目されていることも人気の理由です」

「クラウン スポーツはSUVであることから、『ハリアー』などのミドルサイズSUVからお乗り換えになる方もいらっしゃいます。クロスオーバーほどではありませんがこちらも高い人気があります。

 一方で、(クラウン スポーツは)全幅が広く存在感もあってスタイリッシュなのですが、駐車場などを考慮して購入を断念される方もいらっしゃいました。

 セダンは社用車として法人のお客様がまとめてオーダーされるケースが多いです。しかし、個人のお客様からは、全長が約5mあることから取り回しなどの面で他のクラウンより少し人気は劣る印象です。

 生産台数の違いから、一概にどのモデルが人気といえるわけではありませんが、クロスオーバーがよく売れています」

 関西圏のトヨタ販売店担当者は次のように話します。

「人気のモデルでいうと、クロスオーバーかスポーツでしょう。

 クロスオーバーは『昔からクラウンが好きで今風のクラウンに乗りたい』という人もいれば、『新しいボディタイプとデザインが気に入った』というようなさまざま人から選ばれています。

 さらに、走行のパワーを求める人は『RS』を選ぶ人もいます。

 スポーツは近年人気のSUVタイプで、クロスオーバーに比べると若い世代から好まれる印象があります。

 クロスオーバーとスポーツはフロントフェイスなどのデザイン的な違いや用途により好みが分かれるところですが、どちらも人気モデルです」

 関西圏のトヨタ販売店のスタッフによると、セダンはかなり生産台数がかなり少なく、現在受注停止していることもあり、クロスオーバー・スポーツより人気がないかといわれると、そうとも言い切れないそうです。

 また、これから発表予定のエステートについても、ちらほらと問い合わせがあるとのこと。発売に向けて、注目が高まっていくことが予想されます。

※ ※ ※

 現状ではボディサイズや機能面、デザイン的にもバランスの取れているクラウン クロスオーバーが最も数多くのユーザーから注目されているようです。

 さらに、今後の新型クラウン人気に関しては、クラウン エステートの投入に期待が寄せられます。