ホンダは2024年5月9日、コンパクトミニバン新型「フリード」の実車を先行公開し、6月の発売を予告しました。中でもオフロードテイストに仕立てたタイプ「フリードクロスター」は個性的モデルとなっているため注目です。

ホンダが新型「小型SUVミニバン」を初公開!

 ホンダは2024年5月9日、人気のコンパクトミニバン「フリード」に全面刷新を行い、実車を先行公開しました。
 
 同車は6月の発売が予定されていますが、中でもオフロードテイストに仕立てたタイプ「フリードクロスター」は個性的な内外装を備えることから大きな注目を集めそうです

 フリードは2008年に初代モデルが登場。

 かつて販売されていた個性的なコンパクトミニバン「モビリオ」を前身とし、広大な車内空間や両側スライドドア、3列シートを備えつつ、5ナンバーに収まる扱いやすいボディサイズによって、広い世代からの人気を獲得しました。

 2016年には2代目に世代交代し、先進安全運転支援システム「ホンダセンシング」を採用して安全性能を高めるとともに、1モーター+7速DCTを搭載するスポーティなハイブリッドモデルを設定。

 2020年からはホンダの普通車におけるベストセラーモデルにまで躍進するなど、ホンダの国内ラインナップの主力モデルへと成長しました。

 今回、8年ぶりのフルモデルチェンジを果たした新型フリードは、内外装を一新すると同時にパワートレインも刷新。

 力強さと高い経済性を両立するホンダの2モーターハイブリッドシステム「e:HEV」を初採用し、走行性能をますます向上させています。

 新型フリードのラインナップは、シンプルかつ上質な「エアー」と、オフロードテイストを漂わせるSUV風味の「クロスター」の2タイプ展開。

 どちらも基本的に3列シートを備えた7人および6人乗り仕様となっていますが、クロスターのみ2列シートの5人乗り仕様も設定されます。

 ボディサイズは全長4310mm×全幅1695mm×全高1755mm(クロスターの全幅は1720mm)、ホイールベースは2740mmと、歴代フリードに通じる扱いやすいサイズを維持しました。

新型「フリードクロスター」はココが凄い!

 そんな新型フリードですが、実はクロスターと名乗るオフロード仕様は先代モデルにも設定されていました。

 ただし、先代クロスターは標準仕様にルーフレールを追加し、バンパー周りのデザインを一部変更した仕上がりで、あくまでもフリードをベースにしたカスタムタイプという印象は避けられませんでした。

 しかし新型では一転して、メタル調のフロントグリルや大開口のロアグリルを装備するとともに、標準仕様とは全く異なる形状の無塗装樹脂バンパーをフロント・リアに採用。

 さらにボディサイドのホイールアーチ周りにも、バンパー同様の無塗装樹脂モールあしらい車体をワイド化するなど、かつてなくタフな雰囲気をただよわせるオフロードテイスト満点のモデルへと生まれ変わりました。

 現在公開されている車両のスペックからは、エアーとクロスターの最低地上高に違いは見られませんが、先述のようなスタイリングの変更で全く違うクルマに見えるのはホンダのデザイン力の賜物でしょう。

 そのほか新型フリードクロスターには、外装カラーにもエアーに無い特別色「デザートベージュ・パール」が設けられ、インテリアカラーもブラック×カーキのアウトドアで映えるコーディネートを用意。機能面も抜かりなく、撥水・撥油コーティングを施したシートを設定しています。

 また内装のセンターパネルには、汚れにくい“好感触塗装”を施すと同時に、キズが目立ちにくいシボ加工のトレーを設けるなど、見た目だけではないアウトドアに最適な機能や装備が多数取り入れられている点も、新型フリードクロスターの魅力でしょう。

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 この新型フリードクロスターとエアーの車両価格など詳細情報は、現在まだ公開されていません。

 しかし6月の発売日が近づけばあらためてホンダからアナウンスされると見られ、引き続き注目が集まりそうです。