「オートミール」に関するアンケート調査を実施

 健康維持やダイエットで人気の食材「オートミール」。たびたび話題になるものの、継続して食べることが難しいと感じている人も多いのではないでしょうか。

 主婦向けの情報メディア「SHUFUFU」が、「オートミール」に関するアンケート調査を実施し、その結果を発表しました。調査は、2024年3月、20〜50代の男女200人(男性62人、女性138人)を対象に、インターネット上で行われました。

 それによると、「現在オートミールを食べる頻度は?」の問いに対して最も多かったのが「不定期(38%)」でした。 次いで「食べるのをやめた(22.5%)」「月2〜3回程度(12%)」という結果でした。全体の半数以上の人が定期的に食べ続けることができていないようです。

オートミールを食べる理由

「オートミール」を食べる理由は?

オートミールを食べる理由に関しては、1位「食物繊維が多いから(55.5%)」、2位「ダイエットのため(38%)」でした。

できれば食べ続けたいと思っている人も多いはず……。

「オートミール」に不満に思うことは?

「オートミール」への不満は?」

オートミールに不満に思うことを尋ねたところ、1位は「味がまずい(38.5%)」、2位「飽きやすい(32.5%)」となりました。オートミールは甘味が少なく独特な味をしているので、白米を食べてきた方には辛いかもしれませんね。

独特な味「オートミール」、どうやって食べてる?

「オートミールで最もおすすめのレシピ・食べ方」に対しての回答は、1位「牛乳やヨーグルトをかける(30%)」、2位「米代わりに雑炊やお粥(17.5%)」という結果でした。

 タンパク質が不足しているため乳製品と一緒に摂ると良いとされるオートミール。どのように食べているか、寄せられたコメントを見ていきましょう。

 1位の「牛乳やヨーグルトをかける」と回答した人は、
「味があまりおいしくないので、牛乳と一緒に食べると味が調和されて良い」(30代女性)
「朝にヨーグルトにかけて食べています」(40代男性)
「豆乳とヨーグルトをかけてドライフルーツと混ぜて食べています。ドライフルーツで甘味が付くので食べやすく、腹持ちがよくなります」(50代〜女性)
「オートミール単体だと味がなくて食べづらいが、ヨーグルト、はちみつ、フルーツと一緒だと食べやすくなるから。また、手軽に作れるから」(20代女性)
調理の手間があまり少ない食べ方を試していたら、結果的に少し甘めのヨーグルトと一緒に食べるのが自分に合っているかなと思います。ヨーグルトなら罪悪感もないですし、時々アロエ入りのヨーグルトに変えたりして味の変化を楽しんでいます。(40代女性)
牛乳とコンソメを少し使用します。それによって西洋風な味わいになって更においしい(30代男性)
「色々な味のヨーグルトに入れたりかけたりして食べるのにハマっていました。フルーツも添えると尚おいしかったです」(30代女性)
など、おすすめする理由を挙げています。

 2位の「米代わりに雑炊やお粥」と回答した人は、理由に、
「以前はチャーハンのようにして食べていたがベチャッとしてあまりおいしくなかったので、どうせベチャっとするならと雑炊にしました」(30代女性)
「顆粒だしと卵を入れて卵粥にすると、白米のお粥みたいでおいしく食べられる」(30代男性)
「そのまま食べるのは難しいので、牛乳とコンソメで煮詰めてリゾットにするとおいしく食べることができます」(40代男性)
「お粥化してお茶漬けのもとを入れ、色々味を楽しんでいます」(30代女性)
「白だしと一緒に煮て。溶き卵を入れて雑炊風にして食べるのが一番おいしかったです」(30代女性)
「チーズ、牛乳、卵をかけてチーズリゾット風に食べるのがおいしいです」(40代女性)
「スープジャーにオートミールと好きな粉末スープを混ぜて放置してリゾット風にする」(30代女性)
など、コメントを寄せました。

 3位の「白米の代わりに米化」と回答した人は、
「納豆ご飯風にして食べる」(30代女性)
「ご飯粒のようになっているオートミール製品があり、卵かけご飯にして食べたら匂いも気にならず白米のように美味しく食べられた。(40代女性)
「米化してしまうと納豆や塩蔵物など味や匂いの強いものでオートミールの匂いをごまかせるから」(50代〜男性)
「お湯でチンしたオートミールにご飯ですよをかける。味が美味しく飽きません」(20代女性)
「米化して納豆などをかけて食べると食物繊維がたくさんとれていいです」(30代女性)
など、おすすめしています。

味が苦手で継続できなかった人は食べ方を参考にしてみてはいかがでしょうか。

(LASISA編集部)