大人もハマる人続出「恋愛リアリティーショー」の魅力って?

 ティーンから大人のリアルな恋愛模様を映す「恋愛リアリティーショー」は、日本中で流行しています。高校生の多くが視聴しているという話から、大人までもハマってしまう恋愛リアリティーショーについてお伝えします。本記事では、恋愛リアリティーショーを見ている人の割合、実際に出演してみたいと思う人の割合を紹介していきます!

大学生の10人に1人が毎週恋愛リアリティーショーを見ている

 全国500名の大学生と一緒に「エンタメ×若年層」事業をつくる「AmaductioN」が、231人の大学生を対象「恋愛リアリティーショーの視聴に関する調査」を実施。調査の結果、10人に1人が毎週見ているということがわかりました。

 見ている番組についてもデータがあり、多くが「Abema」系の恋愛リアリティーショーを見ているようです。無料で見れることもありますが、大人の恋愛からティーンの恋愛まで幅広く提供していることが理由といえるでしょう。

自分が出演したいという人は約45%もいる!?

 WEBサービスにまつわる情報発信を行う「SheepDog」が、15〜29歳の男女300人を対象に、恋愛リアリティーショーに関するアンケートを実施した結果を公開しました。「恋愛リアリティーショーに出演してみたいか?」という設問で、「出演したくない」55%に対して、残りの45%は、出演してみたいと回答していることがわかりました。約半数の割合で出演してみたいと回答した人がいるのは驚きの結果なのではないでしょうか。

 出演してみたい45%の回答を細分化すると、「機会があれば出演してみたいと思う」26.67
%、「出演してみたいが、具体的な行動はしていない」7.5%、「出演してみたいと思い、実際に行動している」10.83%となっていました。恋愛リアリティーショーに出演することにより、人生が変わる人もいることから、目指すことに意義を感じる人も多いといえるのかもしれませんね。

恋愛リアリティーショーにハマる大人の声

恋愛リアリティーショーにハマる大人の声

 ティーン世代から大人世代までを虜にする、恋愛リアリティーショー。実際にハマっている人の声を、X(旧ツイッター)を通してみていくと、

「親戚の子に解説してもらいながら一緒に『月とオオカミちゃんには騙されない』の最終回(私は初見)を見せてもらったんだけど、マヤたそとか柚希ちゃんが恋愛リアリティーショーにハマる理由が分かった気がする。なるほど、これはこれで興味深いな」

「ラブイズブラインドJAPAN、面白過ぎる。あいのり以降、この手の恋愛リアリティーショーから離れてたけど、こんなにハマると思わなかったな。『恋愛』じゃなくて『結婚』てのが大きな面白さの要因でもある」

「バチェラー5 バチェロレッテ1 バチェラー4 バチェロレッテ2からのラブトランジット…恋愛リアリティーショーにハマる30代2児の母」

 上記のように、すっかりハマっている人が続出しています。

恋愛リアリティーショーは忙しい毎日にときめきを生む

 恋愛リアリティーショーは、現実離れした甘酸っぱい恋愛光景が広がるため、心にときめきを生みます。仕事や学校で忙しく疲れた心に、甘酸っぱさが染みるといえるでしょう! 過去の自分の実体験“あの時感じていた気持ち”が蘇り、ニヤニヤしながら見ることは毎週の楽しみであり、人々の癒やしにつながっているのかもしれません。

(イチジュ)