だれにでも苦手な業務はあるもの。もしあなたが会議のメモを作成したり、表計算の数式を割り出したりするのをおっくうに感じているのなら、いっそこれらのタスクをAIにまかせて自動化してしまうのも手です。

そこで活用したいのが、米Anthropic(アンスロピック)社が提供している生成AI「Claude(クロード)」向けに開発された、ビジネスや個人的なタスクに最適化されたプロンプトライブラリーです。

プロンプトとは、対話型AIとのやりとりにおいてユーザーが入力する文章のこと。Anthropicが提案する定型プロンプトとデータを入力すれば、Claudeが特定のタスクを狙い通りにこなしてくれるので、仕事の効率化が期待できそうです。

生成AI「Claude」とは

Screenshot: 山田ちとら via Anthropic

Anthropicは「人間のような知性を持つAI」の開発を目指し、GoogleとOpenAIでの職務を歴任したダリオ・アモデイ氏により2021年に設立されたアメリカのスタートアップ企業です。

そのAnthropicが手がける生成AI「Claude」は、Google GeminiやChatGPTと同様にチャットインターフェースを介し、主に以下のサービスを提供しています。

  • 自然な会話
  • テキスト処理
  • ユーザーの問いに対する答え
  • ワークフローの自動化

18歳以上であればだれでも無料で使えて、日本語にも対応しています。また、APIの提供によりほかのアプリケーションにClaudeの機能を組みこめる仕様となっており、すでにSlackに対応しています。なお、現時点ではClaudeに画像やビデオ、音声を生成する機能はありません。

実際に使ってみると、テキストを生成する速さには驚くばかり。現在稼働中のClaude 3は、以前のモデルよりも同じプロンプトに対して長い応答を生成する傾向にあるとのことで、流暢かつ丁寧な対話が可能となっています。

仕事で使える便利なプロンプト6つ

Screenshot: 山田ちとら via Anthropic

このような特徴を持つClaudeをより簡便に使いこなす手引きとして、Anthropicは現在60種類以上のプロンプトをライブラリーで公開しています。

会議メモから重要アクションを抽出する「会議の書記」プロンプト

冗長になりがちな会議メモを、議論のトピック、重要なポイント、実行項目などの簡潔な要約に絞りこんでくれます。

会議メモをそのままClaudeのチャットインターフェースに貼りつけるだけで、重要な情報だけをまとめた簡潔な要約を作成できるのはなかなか便利。

しかも、特定の個人または部門に割り当てられた主要な要点と実行項目を明確に示すことに重点が置かれているそうなので、実質的なアウトプットに繋がる道しるべとなってくれそうです。

ニーズに合った計算式を作成してくれる「Excel数式エキスパート」

表計算の利便性は理解しているけれど、どうしても数式を使いこなせない…と苦手意識をお持ちの方も多いはず(筆者もそのひとりです)。Claudeはそんな悩みにも対応しており、ユーザーが記述した計算やデータ操作に基づいて Excel の数式を作成してくれます。

数式を作成してもらうためには、まずユーザーがClaude側に関連するセル範囲・特定の条件・複数の条件・希望する出力形式など、数式を作成するために必要な情報をすべて提供する必要があります。

しかし、はじめから揃っていなくても大丈夫。Claudeが対話を通じて必要な情報を聞き出してくれるそうなので、心強いですね。

「面接の質問作成者」を使って洞察力に富んだ回答を引き出す

あなたがどのような会社で働いているのか、どのようなポジションの候補者を探しているのか、そしてどのような候補者を理想と考えているのかをClaudeに入力すると、面接対象者から熟考、自己評価、具体的な例や逸話の共有を促す質問を自動的に作成してくれます。

候補者の仕事への意欲や、世の中の動向に対する洞察力を見極めるのは、人間であるあなたにしかできないこと

目の前にいる候補者そのひとに集中したいのなら、自分が作成した質問にこだわるよりもAIが生成したインタビューシートに従ったほうがよりスムーズに進むかもしれませんね。

AIは、メンタルサポートにも活用できる!

このほかにも、「モチベーションを高めるミューズ」、「キャリアコーチ」、「マインドフルネスメンター」など、メンタル面をサポートしてくれそうなプロンプトも。

遊び感覚で使えるプロンプトも多数用意されているので、まずは軽いものから試していって、徐々にClaudeとの対話に慣れてから仕事に活用してみるのもいいかもしれません。

日々の生活のなかで直面するちょっとした困りごとや面倒なことをClaudeに相談し、解決に導いていけたら、ストレスを溜めこむことも少なくなるかもしれませんね。

Source: Anthropic