サッカー元日本代表でセレッソ大阪OBの大久保嘉人氏と、同じく元日本代表でガンバ大阪OBの加地亮氏が2月22日、『大阪・関西万博』とJリーグ「セレッソ大阪」「ガンバ大阪」とのコラボ商品の発売記念イベントに登場。23日に開幕するJリーグの新シーズンについて話した。

まず大久保氏は、先日おこなわれたアジアカップでも活躍したセレッソ大阪所属のDF毎熊晟矢に、「攻撃参加も目立っていたし、チームにすごくいい影響を与えた。Jリーグ組も勇気をもらえたと思う」と称賛。

これに加地氏は、「攻撃的な姿勢が素晴らしい。スペースを見つけるのが上手いですね」と続けるも同じサイドバックということもあり、「現役だったら僕の方が上手いかなぁ」とコメントし、大久保氏が「いい選手でしたもんね、加地さんも。得点は取らんけど、頑張って走ってましたよね」と笑った。

昨シーズンは16位と低迷したガンバに加地氏は、「昨年は失点が多かったですが、いい選手も入ってきたのでかなり減るんじゃないかな。注目は、期待を込めてFWの坂本一彩(いさ)選手。若い選手ですが、この選手に点取って欲しいな、というのがある」とコメント。

古巣のセレッソに大久保は、「補強もしたし、勢いがありそう。開幕戦ではまだ分からないことも多いですが、いいスタートを切って欲しい。注目は、川崎フロンターレで一緒にやって移籍してきた登里享平選手。フロンターレで優勝も経験していますし、優勝を知っている選手が知らない選手に伝えることが必要で、重要な役割を担うと思う」と期待した。

取材・文・写真/上地智