平成時代に「ギャル文化」と出会ったヒロインが栄養士となり、目に見えないものを結んでいく2024年度後期・連続テレビ小説『おむすび』。第3弾キャストとして、ヒロインに影響を与えるギャル軍団のリーダー・真島瑠梨役としてみりちゃむの出演が発表された。

今作は、橋本環奈演じる平成・令和を生きるヒロイン・米田結がやがて「栄養士」という生き方に出会うというストーリー。今回、結の姉・歩(仲里依紗)が結成したギャル軍団「博多ギャル連合」(通称:ハギャレン)のメンバーとして、みりちゃむ、谷藤海咲、岡本夏美、田村芽実の出演が発表された。

ハギャレンの現総代表で、グループの復興を目指すギャル・真島瑠梨(通称:ルーリー)を演じるのが、今作が初の朝ドラ出演となる「みりちゃむ」だ。

雑誌『egg』のモデルで、現役ギャルとして知られるみりちゃむは、「今回こんな大きな役をいただけて、うれしい半面めっちゃビビってます笑。私たち令和ギャルが憧れていた平成ギャルを演じさせてもらえることがとてもうれしいです。私も元からギャルなのでとても演じやすい役なのですが、母親が元ギャルでコギャル世代だったため、母親に聞きながら役づくりをしています笑」とコメント。

さらに、「令和ギャルと言われている私たちですが平成ギャルとはやっぱり何か見た目やマインドなど多少異なる部分があり、この役を通して新しい発見や刺激をもらっています。親世代の方は懐かしいなぁこんなのあったなぁって懐かしみながら楽しく見ていただけたらと思います」と視聴者に呼びかけた。

今回発表されたギャル軍団の4人はいずれも「若手オーディション」からの選出。女性1864件もの応募のなかから選ばれたという。

そのほか、結が高校時代をともに過ごすキャスト陣として、新たに佐野勇斗、菅生新樹、松本怜生、中村守里の出演も発表された。朝ドラ『おむすび』は2024年3月にクランクイン予定。