2024年4月21日、膵臓がんのため92歳で死去したピアニスト、フジコ・ヘミングさんの追悼番組が、NHK BSとEテレで5月4日に放送される。

ロシア系スウェーデン人の父と日本人でピアニストの母を持ち、ベルリン国立音楽学校で学んだのち、ヨーロッパ各地で活動していたフジコさん。発売されたアルバム『奇跡のカンパネラ』『憂愁のノクターン』は、いずれも大ヒットを記録した。

NHKでは、追悼番組として1999年2月11日放送のETV特集『フジコ 〜あるピアニストの軌跡〜』(Eテレ)を放送。まだ無名だった時代で、東京で暮らしていた頃のフジコさんの日常を描いたドキュメンタリー番組は、日本でブームが起こるきっかけともなった。

また、フジコさんが愛する作曲家・ショパンの人生をたどる、2022年12月28日放送の番組『フジコ・ヘミング ショパンの面影を探して 〜スペイン・マヨルカ島への旅〜』(NHKBS)もあわせて放送。

おとなのEテレタイムマシンETV特集『フジコ〜あるピアニストの軌跡〜』の放送は5月4日の夜10時から(再放送は6日・昼1時10分から)、『フジコ・ヘミング ショパンの面影を探して 〜スペイン・マヨルカ島への旅〜』の放送は5月4日の昼11時から。