国際的ホテルグループ「ハイアット」が2019年に発表した新ブランド「キャプション by Hyatt」が日本初上陸。6月12日、大阪屈指の繁華街のひとつである「ウラなんば」にオープンする。

同ブランドは、ホテルの地元に密着したカジュアルでユニークなライフスタイルホテルで、2022年にアメリカ・メンフィスにて第1号が誕生。近日、アジア初のホテルが中国・上海にオープン予定で、この「キャプション by ハイアット なんば 大阪」(総支配人:福田慎太郎)は、日本初進出となる。

場所は、大阪の台所として名高い「黒門市場」をはじめ、お笑い文化の発信拠点「なんばグランド花月」、人形浄瑠璃文楽を上演する「国立文楽劇場」といった人気スポットのほか、ユニークかつ個性的な飲食店がひしめく大阪「ウラなんば」。道頓堀や新世界、天王寺といった主要エリアも近く、多彩な文化が交錯する街として知られる。

ホテルの1階には、旅行客も地元の人もワイワイくつろげる「トークショップ」と呼ばれるコミュニティスペースがスタンバイ(予約不要、ドレスコードは快適なら何でもOK)。仕事から遊びまで、朝のコーヒーから夜のカクテルまで、大阪のソウルフードやドリンクを楽しみながら自由気ままに過ごせる社交場で、このスペースを中心に新しいカタチのホテルを目指すという。

客室は全167室で、スタンダード(20平米)とデラックス(30平米)の2種。かつて「天下の台所」と称された大阪の街並みを表現した壁面アート、日本刀の柄を模した吊るし飾り、巻物のような読書灯、大阪弁や楽しいイラストで表現した館内表示など、ポップでアートな空間で遊び心を演出している。

1室1泊で1万9360円〜(1室2名まで、税サ込み、別途「大阪府宿泊税」要)。キャッシュレス決済限定。現在は6月30日以降の予約を受付中(電話またはオンライン)。