分裂鬼の最強形態「憎珀天」演じるは山ちゃん!

 TVアニメ『鬼滅の刃 刀鍛冶編』第七話が2023年5月21日(日)に放送され、新キャラクター「憎珀天」が登場しました。演じるのは声優の山寺宏一さんです。

「憎珀天」は、「上弦の肆・半天狗」が分裂した喜怒哀楽4体の鬼のうち、「積怒(せきど)」がほかの3体「可楽(からく)」「空喜(うろぎ)」「哀絶(あいぜつ)」を吸収し変化した姿です。これら4体の鬼を演じるのはそれぞれ、積怒役が梅原裕一郎さん、可楽役が石川界人さん、空喜役が武内駿輔さん、哀絶役が斉藤壮馬さんで、ネット上では豪華すぎる顔ぶれなどと話題になっていました。

 憎珀天役について山寺さんは「ずっと観ていたので、憎珀天を演じることができて本当に嬉しかったです。収録は花江くん達レギュラー陣と一緒だったのですが、その集中力の凄さに圧倒されました。人気作が生まれる要因の一つを見た気がします。憎珀天を違和感なく演じられるか不安でしたがとにかく精一杯演じました」と述べています。

 このほか、「刀鍛冶の里編」第2弾キービジュアル、放送中CM、Blu-ray&DVD第4巻の発売情報などがアナウンスされました。

 完全生産限定版「刀鍛冶の里編」Blu-ray&DVD第4巻は2023年9月27日(水)発売で、映像特典として「鬼滅演録(花江夏樹さんとゲストによる振り返り)」「ノンクレジットED」「ワールドツアー上映 メキシコシティ 舞台挨拶ダイジェスト(2023年3月4日、花江夏樹さん出演)」を収録、特典CD(劇伴音楽集4:フィルムスコアリング版)と蛇腹ブックレット(12P)を付属、といった仕様になります。Blu-ray版が7150円、DVD版が6050円(いずれも税込)です。

(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable