「防御」は最強の攻撃になりえる!

『ONE PIECE(ワンピース)』に出てくる「悪魔の実」は、現在(2023年10月10日時点)で200を上回っており、さまざまな観点から注目を集めています。なかでも「バリバリの実」について「最強すぎる」という声がネット上であがっていました。なぜそこまで評価されているのでしょうか。

「バリバリの実」は超人系の「悪魔の実」で、バリアを作り出すことができる能力です。現在の所有者は海賊団バルトクラブ船長のバルトロメオで、ルフィを慕いすぎて献身的に戦う姿が印象的なキャラとして知られています。

「ドレスローザ編」でバルトロメオは、エリザベローII世の「キング・パンチ」をバリアで防ぎました。この「キング・パンチ」は、当たりさえすれば四皇をも打ち沈めるほどの威力といわれているため、それすら効かない「バリバリの実」は、あらゆる物理攻撃をまさに完全に遮断してしまういわば「無敵の防御力」だといえるでしょう。

 また「バリバリの実」の利点は、防御だけではありませんでした。バルトロメオはバリアをさまざまな形態に変化させることで攻撃にも転じています。その攻撃のひとつが「バリバリの銃(ピストル)」です。

 名前からも分かるように、ルフィの「ゴムゴムの銃(ピストル)」をモデルにした技といわれており、ボクシンググローブのようにバリアで拳を覆うというものです。ドンキホーテ海賊団ピーカ軍の幹部であるグラディウスを叩きのめしてしまうほど驚異的な攻撃力を見せつけました。

 防御力も攻撃力も評価の高い「バリバリの実」は、倒す方法があるのでしょうか。

 バリアを壊すことはかなり厳しそうですが、ファンの間では「空間転移系の『悪魔の実』であれば対抗できそう」という声が挙がっていました。たとえばロビンの「ハナハナの実」であれば、バリア内に腕を出現させて攻撃することができるかもしれません。

 しかし「ワノ国編」で登場した、せみ丸はバルトロメオ以前の「バリバリの実」の所有者である黒炭せみ丸の発言により、空間転移系の能力すらも無効である可能性が出てきました。せみ丸は「“バリア”は何者も寄せつけぬという“理屈”」であると語っており、ネット上では「これって、物理的な攻撃以外にもあらゆる干渉を回避できるのでは?」「バリア内に干渉すらできないなら負けることはないな」といった声が挙がっています。

 現状のバルトロメオは、赤髪海賊団の旗を燃やし、麦わらの一味の旗へ変えているようです。その後、シャンクスらがその行動を止めるために向かったようですが、結果的にどうなったのか、本編では描かれていません。危機的状況であろう、バルトクラブは今後のエピソードで無事を確認できるのでしょうか。