初期曲も最近の曲も人気

 マグミクス編集部は「『ONE PIECE』歴代OPテーマで一番好きなのは?」と題して、2024年2月13日〜2月20日までの期間、読者アンケートを実施しました。今回は総投票数291票のアンケートから、上位となった3作品を見てみましょう。

●3位:SEKAI NO OWARI「最高到達点」(24票)

 3位は2023年末までオープニング曲として流れていたSEKAI NO OWARIの「最高到達点」でした。2023年9月からの約1クール程度と、ほかの多くの曲と比べて短い期間のタイアップでしたが、珍しく穏やかな曲調だったこと、そして長きにわたった「ワノ国」編を締めくくる楽曲であったことが視聴者の印象に残ったようです。

【回答者の声】
・ルフィたちの気持ちが伝わってくる。
・OPなのに穏やかな感じが好き。
・今までの『ワンピ』にはない感じの曲で、聴いていて元気が出るのと作画がかわいい。
・ギア5っぽさもあるし、「ワノ国」編の総まとめ的な感じで感動します。
・聴いていて元気になれる曲だけど少し寂しさがあるので好き!

●2位:Folder5「Believe」(27票)

「Believe」が収録された「BEST COLLECTION ALBUM」(エイベックス・チューン)

 2位は、ルフィたちがローグタウンを訪れてから「アラバスタ編」中盤までのエピソードでタイアップした、ふたつめのオープニング曲であるFolder5の「Believe」でした。この曲は女性アイドルグループ「Folder5」の瑞々しい歌声もさることながら、今では聴くことが珍しくなった少し懐かしい直球なユーロビートあることから支持を集めていました。

 ちなみにこの曲はユーロビート「DREAMIN’ OF YOU」のカバーであり、原曲と聴き比べるのも面白いでしょう。

【回答者の声】
・ユーロビーロまじ最高すぎてぴえん。
・昔に戻った感じがするから。
・テンポ、映像、すべてが良い。
・懐かしさがある。
・映像と歌がハマり過ぎ。
・曲の始まり方と冒頭の波の映像を見るだけで楽しい冒険が始まる予感がしてワクワクする。

さまざまなバージョンの「ウィーアー!」が収録された「ONE PIECE ウィーアー!Song Complete」ジャケット(エイベックス・ピクチャーズ)

1位は『ONE PIECE』のワクワク感満載な一曲

●1位:きただにひろし「ウィーアー!」(33票)

 多くの人が予想していたしょうが、1位は最初のオープニング曲である、きただにひろしさんの「ウィーアー!」となりました。新たな映像と共に第1000話のオープニングを飾ったり、今でも歌番組のアニソン特集などでよく歌われたりと、国民的アニメ『ONE PIECE』の顔ともいえる存在です。

 きただにさんはこれまで、氣志團とのタッグを含めて5つのオープニング曲を歌ってきましたが、次点の「ウィーゴー!」が11票で11位でした。その3倍の票を得た「ウィーアー!」の人気の高さがうかがえます。

【回答者の声】
・冒険を感じさせるワクワク感満載! ってのがサイコー!
・「The ONE PIECE」って感じがするので。どれだけ聴いても飽きない!!
・きただにさん、好き!
・パワーをくれるから。
・今でもカラオケで歌う。
・最終回の最後はこれで締めてほしい。

●さまざまな年代の曲が上位に

 4位は3位と1票差で安室奈美恵さんの「Hope」(23票)が続き、その下には17票で「ココロのちず」(BOYSTYLE)、「Share The World」(東方神起)、「One day」(The ROOTLESS)が並ぶという大接戦となりました。上位曲の年代はバラバラであり、曲の内容ももちろんですが『ONE PIECE』というアニメが長く愛されているのがうかがえます。

 原作の最終章に突入した現在はきただにひろしさんの「あーーっす!」がオープニング曲として流れています。ここから完結までにもさまざまな楽曲がオープニングで流れ物語を盛り上げてくれるでしょうが、どんな名曲が生まれるかに注目です。