新米ママと先輩ママのギャップが笑える!

 子供がふたり以上いるママの「あるある」を描いたマンガが、Instagramで1000以上のいいねを集めて話題になっています。

 とあるカフェにて、子供が3人いる先輩ママと、おしゃべりを楽しんでいた新米ママ。先輩ママに、3人目の子供の月齢を聞いてみたところ……。読者からは、「月齢まで覚えていないですよね」「年齢も学年も分からなくなるときがある」「1年間、間違えていたことがありました」などの声があがっています。

 このマンガを描いたのは、1児のママのはるぐれおさんです。InstagramやX(旧:Twitter)でマンガやイラストを発表しています。はるぐれおさんに、作品についてのお話を聞きました。

ーーはるぐれおさんご自身は、現在1児のママですが、お子さんの月齢があいまいになることはありますか?

 月齢があいまいになることは、いまのところないですね。育児記録アプリに毎日記録をつけたり、1歳になるまでは月齢フォトを撮ったりして、ずっと月齢を意識しています。「2人目以降ママ」から見ると、マメに写真を撮ったり記録したりするのは「1人目ママあるある」らしいです!(笑)。

ーーはるぐれおさんがよく話を聞く2人目ママはいらっしゃいますか?

 はい。友達や実母、主人の会社の方などから、よく話を聞きます。相談をすると「1人目あるあるだね〜」と懐かしそうにいわれます(笑)。子供が小さなケガをしたことを相談したときは、「1人目は心配しちゃうよね。でも、これからもっとたくさんケガするよ!」と3人くらいにいわれました(笑)。これが1人目ママにはまだない、心の余裕なんだな〜と思っています。

ーーほかにも、2人目以降のママから聞いて、気になった話はありますか?

 いろいろあります! 「1人目のときは、洋服を洗うときの洗剤を大人と分けていたが、2人目は最初から大人の洗濯と一緒に洗っている」「おしりふき、オムツ、離乳食、洋服などがコスパ重視になっていく」「1人目はお菓子にも気を使っていたが、保育園でチョコクッキーなどがおやつに出ていると知り、2人目からはそこまで気にしなくなった」など、ネタとして描きたくなるお話をよく聞きます!

ーー作品について、どのような意見が寄せられていますか?

「めっちゃ分かる」「私のこと?」など、共感して下さるコメントを多くいただきました。皆さんの経験談がたくさんあり、にぎやかなコメント欄になっています。

ーーマンガを描き始めたのは、いつ頃からでしょうか?

 イラストは昔から描いていましたが、マンガは育児をきっかけに、2023年6月から描き始めました。最初は描き方が分からなくて、ネットでマンガの描き方を検索しながら描いていました。

ーー今回のマンガを描いたきっかけを教えて下さい。

 以前、産後のマンガを描いたところ、先輩ママがとても共感してくれたことがありました。そのママから「こんなことがあったからマンガにして!」と話をもらい、マンガにしました。

ーー創作活動で今後、取り組んでいきたいことを教えて下さい。

 育児マンガをはじめ、いろいろな挿絵を描いてみたいなと思っています!