やはり高い「カルマ」人気

 マグミクス編集部は「「BUMP OF CHICKENで一番好きなアニソンは?」と題して、2024年2月22日〜2月29日までの期間、読者アンケートを実施しました。今回は総投票数100票のアンケートから、上位となった4曲を見てみましょう。

●4位:「SOUVENIR」(9票)

 4位はTVアニメ『SPY×FAMILY』第2クールのオープニングテーマ「SOUVENIR」でした。同作は2023年秋に放送された比較的最近の作品ですが、すっかりファンに受け入れられているようです。

 この曲だけに留まりませんが、今回のアンケートでは「作品の世界観にピッタリ」という投票者からのコメントが多く、BUMP OF CHICKENのタイアップソング、とりわけアニソンに対する手腕の確かさがうかがえました。

【回答者の声】
・ノリがいい。
・世界観がドンピシャだった。
・彼らのアニソンはさまざまな世界観に合うように作っているのが分かる。

●2位:「sailing day」「Hello,world!」(10票)

 2位には映画『ONE PIECE THE MOVIE デッドエンドの冒険』の主題歌「sailing day」と、TVアニメ『血界戦線』のオープニングテーマ「Hello,world!」が並びました。「sailing day」は、新曲としてはバンドにとって最初のタイアップソングであり、この曲でBUMP OF CHICKENを知ったという人の投票もあります。

『血界戦線』はエンディングテーマの印象が強いというアニメファンも多いでしょうが、「Hello,world!」もそれに負けず人気だったようです。

【回答者の声】(「sailing day」)

・『ONE PIECE』を好きなのがすごく伝わってくる曲で嬉しかった!
・私とBUMPの出会いの曲。
・この曲だけでなく、彼らの曲はただ使われているだけでなく作品の世界観をきちんと表現している。

【回答者の声】(「Hello,world!」)

・詩の内容に共感できた。
・メロディがエモくて展開もドラマチック。
・何と言っても藤原基央氏の圧倒的なボーカルに尽きます。

●1位:「カルマ」(20票)

 そして1位はゲーム版『テイルズ オブ ジ アビス』の主題歌であり、TVアニメ版のオープニングテーマでもある「カルマ」でした。2位の倍の得票で、その圧倒的な人気が分かります。

 なお、作品やバンドのファンの多くはご存知でしょうが、ゲーム版にはボーカルの藤原基央さんがMOTOO FUJIWARA名義で主要なBGMを書き下ろしています。「カルマ」好きであれば、それらのBGMが収録されたCD「SONG FOR TALES OF THE ABYSS」も必聴です。

【回答者の声】

・ゲームやアニメ、カラオケでよく聴いたから。
・初めて聞いたとき泣きそうになるほど刺さった。
・青春の曲だから。
・曲がとても綺麗で、でも賑やかさもあって雰囲気が好き。
・作品のテーマソングとしてふさわしい。
・作品と曲の一体感がたまらない!! 世界観をとても大事にしてくれてる感じがホント好き!

●5位以下も接戦に

 5位の「ファイター」(『3月のライオン』9票)、6位の「天体観測」(「TOHO animation ミュージックフィルムズ」第1弾作品『天体観測』7票)、「Sleep Walking Orchestra」(『ダンジョン飯』7票)も票数を稼いでおり、BUMP OF CHICKENによるアニソンは幅広く人気を集めています。

 彼らのアニソンは数こそ決して多くはないものの、「珠玉」と言っても差し支えないものばかりです。今後も作品に寄り添った、素晴らしい楽曲を生み出してくれることを期待しましょう。