みなさんは、「バラエティ番組出演女優」といわれたら誰を思い浮かべますか。株式会社アーキテクト(東京都港区)が運営する『タレントパワーランキング supported by DmMiX』が、このほど発表した「バラエティに出演する女優の人気ランキング」の結果によると、若手女優は「二階堂ふみ」さん、中堅・ベテラン女優では「小池栄子」さんがそれぞれ1位に選ばれたそうです。

同社は、一都三県在住の10〜60代男女4400人を対象に実施された調査をもとに、芸能人や有名人の「認知度(顔と名前を知っている)と「誘引率(見たい・聴きたい・知りたい)」のデータを掛け合わせて算出された独自の指標「パワースコア」をもとにタレントランキングを作成。本調査は、2023年8月〜11月度に行われた調査を利用し、34歳までの女優を『若手』、35歳以上の女優を『中堅以上』と定義したうえで、パワースコアが高い順にランキング形式でまとめたものです。それぞれのTOP3の結果は以下の通りです。

▽【若手女優】バラエティに出演する女優の人気ランキング

【1位:二階堂ふみ】
2016年に人気バラエティ番組『ぐるぐるナインティナイン』の人気コーナー『グルメチキンレース・ゴチになります!』の新メンバーに選ばれ、セーラー服の衣装に聖子ちゃんカットのカツラで出演しました。現在放映中のドラマ『Eye Love You(2024年)』では、主人公・本宮侑里役を演じています(2024年1月時点)。

【2位:白石麻衣】
アイドルグループ『乃木坂46』でエースとして活躍した後、女優の道に進みました。体を張った仕事にも、一生懸命に取り組むところが魅力です。バラエティ番組『ウラ撮れちゃいました』では、お笑いコンビ『かまいたち』とともにMCを務めました。近年の主な出演作はドラマ『漂着者(2021年)』の新聞記者・新谷詠美役、『恋する警護24時(2024年)』のヒロイン・岸村里夏役などです。

【同率2位:滝沢カレン】
モデルとしてデビューし、多くのファッション誌で表紙を務めた経験を持っています。独特のトークセンスが話題を呼び、バラエティ番組でも引っ張りだこな存在になりました。主な出演番組は、トークバラエティ番組『行列のできる相談所』や、業界リサーチバラエティ番組『沸騰ワード10』などです。

▽【中堅・ベテラン女優】バラエティに出演する女優の人気ランキング

【1位:小池栄子】
日本や世界を巡るバラエティ番組『クレイジージャーニー』ではMCを、報道番組『日経スペシャル カンブリア宮殿』では小説家・村上龍とともにインタビュアーとして活躍するなど、マルチな才能を発揮しています。女優としての近年の主な出演作は、NHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人(2022年)』やドラマ『コタツがない家(2023年)』などです。

【2位:木村佳乃】
NHK大河ドラマ『真田丸(2016年)』『青天を衝け(2021年)』や、NHK連続テレビ小説『ひよっこ(2017年)』など実力派女優として確固としたキャリアを築き上げていますが、近年は『世界の果てまでイッテQ!』でバラエティロケに初挑戦し、話題を呼びました。NHKのバラエティ番組『所さん!事件ですよ』では、所ジョージとともに司会を務めています。

【3位:若槻千夏】
明るいキャラクターが評判を呼び、多くの人気バラエティ番組に出演してきました。人気絶頂だった時期にいったん芸能界から離れ、自身のアパレルブランドを立ち上げるための勉強を始めました。近年の出演番組は、朝の情報番組『ラヴィット!』や、トークバラエティ番組『上田と女が吠える夜』などです。