実家を出て一人暮らしをするタイミングにはどのようなときがあるのでしょうか。株式会社AlbaLink(東京都江東区)が運営する不動産の情報メディア『高く売る不動産』が「実家を出るタイミング」に関する調査を実施したところ、「進学」が最多となりました。また、実家を出てよかったことは「自由に暮らせる」、デメリットは「家事が大変」がそれぞれ1位となったそうです。

調査は、実家を出て暮らしている全国の10〜50代以上の社会人男女500人を対象として、2024年1月〜2月の期間にインターネットで実施されました。

まず、「実家を出た年齢」を教えてもらったところ、「10代」(39.6%)が最も多く、次いで「20〜24歳」(31.6%)、「25〜29歳」(21.6%)と続き、「30代以上」はわずか7.2%でした。

また、「実家を出たタイミング」については、1位「進学」(33.8%)、2位「就職」(20.2%)、3位「結婚」(15.4%)という結果になり、全体的に、大きなライフイベントをきっかけに実家を出た人が多いことが分かりました。それぞれの回答についてのコメントは以下の通りです。

【1位:進学】
▽他県の国立大学に受かったとき(10代男性)
▽大学生になるため、学校の近くへ引っ越した(20代女性)
▽都内の大学に進学するときに一人暮らしを始めた(20代女性)

【2位:就職】
▽仕事先が決まって、職場から近い場所に引っ越す必要があった(20代女性)
▽就職する際、会社の借り上げ社宅があったので(20代男性)
▽県外の企業に就職するとき(30代男性)

【3位:結婚】
▽結婚するとき(20代男性)
▽妊娠と結婚のタイミングで(20代女性)
▽結婚して夫の実家で同居するため(30代女性)

   ◇  ◇

次に、「実家を出て良かったこと」を複数回答で答えてもらったところ、1位は「自由に暮らせる」(295人)でした。次いで、2位「自立心・責任感をもてる」(78人)、3位「家事ができるようになる」(64人)、4位「親のありがたみがわかる」(58人)と続きました。それぞれの回答についてのコメントは以下の通りです。

【1位:自由に暮らせる】
▽自由に時間が使えるし、干渉されなくなった(20代女性)
▽好きな時間に寝たり、友達と電話したりできること(30代女性)
▽外出も夜更かしも気軽にできる。気兼ねなく一人の時間を楽しめる(30代男性)

【2位:自立心・責任感をもてる】
▽自分自身で生活を維持する責任と面白さを学べた(20代女性)
▽すべてにおいて自立できた(30代男性)
▽「自立している」「大人になった」という実感をもてた(40代女性)

【3位:家事ができるようになる】
▽自炊能力が身についた(20代男性)
▽実家を出るまでできなかった家事ができるようになったので(40代女性)
▽料理や掃除など、苦手だと思っていたことがすんなりできるようになって、プレッシャーがなくなりました(30代女性)

【4位:親のありがたみがわかる】
▽家事の大変さを知り、今まで両親がしてくれていたことのありがたさがわかった(20代女性)
▽一人で自由に何でもできると思っていましたが、できると思っていたことさえもきちんとできませんでした(30代女性)

   ◇  ◇

反対に、「実家を出たことのデメリット」については、1位「家事が大変」(150人)、2位「お金がかかる」(126人)、3位「寂しさを感じる」(79人)、4位「緊急時に頼れる人がいない」(64人)という結果になりました。それぞれの回答についてのコメントは以下の通りです。

【1位:家事が大変】
▽家事と仕事を毎日並行してするのが大変(20代女性)
▽疲れて帰ったとき、お腹がすいていても食事は自分で作らないといけない(40代女性)
▽家に帰ってもご飯が何もない状態。洗濯してくれる人がいない。家を掃除してくれる人がいない(20代男性)

【2位:お金がかかる】
▽家賃の支払いがあること。お金が貯まりにくいこと(30代男性)
▽貯金できる金額がガクッと下がったこと。出費が多く、収支のバランスが悪くなった(30代女性)
▽実家にいるときには払わなかった「家賃」「光熱費」「食費」「日用品費」などの出費が多くなって、貯金しづらくなってしまった(20代女性)

【3位:寂しさを感じる】
▽休日、誰とも話すことなく終わったときに寂しさを感じた(30代男性)
▽自分の家で友達とワイワイしたあと、一人になるタイミングが特に寂しい(30代女性)
▽朝起きて黙々と準備して、仕事で遅く帰宅して黙々と食事をして寝るだけの生活で、ストレスが溜まってしまいました(20代女性)

【4位:緊急時に頼れる人がいない】
▽体調が悪く家事ができないときに困る(20代男性)
▽風邪をひいたときに頼れる人がいないこと(20代女性)
▽子育てで困ったときや自分が体調を崩したとき、親に頼れなかったこと(40代女性)

   ◇  ◇

【出典】
▽高く売る不動産/【実家を出るタイミングランキング】男女500人アンケート調査