「すねて動かないので家まで転送します」

すねて動かない4歳児を家まで“転送”しようと描かれた魔法陣がX(旧Twitter)で話題になりました。

投稿したのは、「いえもり&7歳と4歳」さん(@iewori)。いえもりさんは、4歳の息子さんと7歳の娘さんのパパさんです。サッカーをしていたところ、息子さんがすねてうずくまり動かなくなってしまったとのこと。そこで、動かなくなった息子さんの周りを囲むようにいえもりさんが魔法陣を描いてみたとか。そして、できあがった魔法陣に興奮する人たちが続出。「懐かしい」「この方法があったか!」などとたくさんのコメントが寄せられています。

「昔、魔法陣、描くの流行ったなあ」
「おーなんだかすごっ!」
「転移魔法陣?!!」
「拗ねてる周りで魔法陣組んでるの想像したら笑っちゃう」
「転送の魔法陣の書き順教えてください!」
「こういう、発想で親も気持ち切り替えないと、子育てやってられないですよね!」
「この方法があったか!!今度早速試します!!」

4歳の息子とサッカーしていたパパ、どうして魔法陣を?

多くの人の心をわしづかみにした魔法陣ですが…そもそも息子さんはどうしてサッカーをしていた時にすねてしまったのでしょう? いえもりさんに尋ねてみると「私とサッカーをしていてボールがそっちに転がっていったのですが、それを姉に取られてすねていたんです」とのこと。機嫌を直してもらおうと、初めはうずくまっている息子さんの周りを踊りながらぐるぐる回ってみたものの、全く効果なしだったとか。そこで、地面にできていた小さい円を広げるように魔法陣を描いたそうです。

動かない息子さんを「家まで転送」できたのか?というと、「妻がお団子を持ってきていたのでそれを食べて花見をして帰りました」といえもりさん。さらに魔法陣を見た息子さんの反応について「完成後もコメントがなかったので、何が書いてあるのかたぶん分かっていなかったかと…」と話してくれました。

(まいどなニュース特約・渡辺 晴子)