みなさんこんにちは!ワフウフです。
認知症になった母・あーちゃんの介護を姉・なーにゃんとふたりでしています。
認知症になった母へ精神的・経済的DVを繰り返す父・たんたんから逃れて、母は2019年に介護付有料老人ホームへ入居しました。

4年以上前のことになりますが、母を老人ホームに入居させるために荷物をまとめていた時、母の部屋のベッドに沢山おもらし跡を見つけました。
image0.jpeg
そこで、その時、母のために尿もれ用の布パンツを沢山用意しました。
恐らく、老人ホームに入居した当初、母が下着を洗濯に出さずに自分で洗いたがったのは、(恥ずかしいと言い訳はしていましたが)おもらしをしてしまったことを気にしての事だったと思います。
image1.jpeg
そのうち、下着でもなんでも、自分で洗わずに洗濯に出すようになったので、母のおもらしについてはあまり気にかけなくなっていたのですが...。
昨年半ばあたりから、母の側に居ると尿臭がすることが増えてきたのです。
image2.jpeg
本人は嗅覚が鈍っているのか、自分の尿臭に全く気づいていない様子でした。
もしくはおもらしをした事自体に気づいていないのでしょうか...?
洗濯物が回収されずにカゴに入ったままの時は、部屋全体に尿臭が漂っていることもありました。
image3.jpeg
そういう時、確認してみると、洗濯物の中にずっしり尿を含んだ尿もれパンツが入っていることが増えました。
尿ではなく大きい方の事もありました。
明らかに、母はもう布の尿もれパンツではなく紙パンツ(オムツ)が必要な状態だと思われました。
しかし、プライドの高い母に紙パンツ(オムツ)を勧めても素直に首を縦に振るとは思えません。
image4.jpeg
とはいえ、そのまま放置をしたら、お友達の前でおもらしをしてしまい恥をかくようなことになりかねません。
姉とワフウフは困り果てて老人ホームのケアマネさんに相談する事にしました。

ワフウフ

アラフィフの主婦。昭和を引きずる夫、大学生の長男、高校生の長女の四人家族。実母のアルツハイマー型認知症発覚をきっかけに備忘録としてAmebaでブログを始める。電車で1時間半強かかる場所に住む実母の生活のフォローに姉とふたりで四苦八苦する毎日を、イラストと笑いと毒をほんのり混ぜながらブログに綴る。