【モデルプレス=2024/04/23】23日、ソーシャルメディアマーケティング事業やD2C事業を展開する株式会社BitStar(本社:東京都渋谷区、代表取締役 社長執行役員CEO:渡邉拓、以下BitStar)が、インフルエンサーマーケティングプラットフォーム「BitStar Match」のデータに基づき、2024年に活躍した動画クリエイターや動画チャンネルのランキングを発表した。

◆Snow Man・中丸雄一・Creepy NutsらYouTubeでも躍進

YouTubeチャンネル総再生回数ランキングでは、1位に「FNNプライムオンライン」、2位に「THE FIRST TAKE」、3位に「Creepy Nuts」がランクイン。インフルエンサーでアナリストの大川未央氏は、3位にランクインした「Creepy Nuts」のチャンネルについて「Creepy Nutsさんの『Bling-Bang-Bang-Born』は今期最もバイラルヒットした曲といえるでしょう。1動画だけで9123万再生を超えており、TikTokの楽曲ランキングでも1位です。YouTubeだけでなく、複数のソーシャルメディアプラットフォームを活用していることや、他のクリエイター・アーティストのコラボが広範囲にシェアされ、再生数が増加している要因の1つです」と分析した。

また、YouTube動画再生回数ランキングは、1位が「Creepy Nuts『Bling-Bang-Bang-Born』×TV Anime『マッシュル-MASHLE-』Collaboration Music Video #BBBBダンス Creepy Nuts」、3位が「ヒカキン、結婚しました。【結婚報告100連発】」、4位が「【大晦日生配信】Snow Man Special Live〜みんなと楽しむ大晦日!〜 Snow Man」という結果に。1位にランクインしたCreepy Nutsについて、大川氏は「アニメとアーティストで作られたMVは通常のMVよりも注目を集めます。また、タイトルにもあるハッシュタグ『#BBBBダンス』を通じての視聴者参加型にする事で、再生数を増加させる大きな要因の1つです。ファンが自分たちのダンスビデオをアップロードして参加できる企画は、コミュニティを活性化させ、SNSで拡散を促します。2位にも同じ曲でランクイン」とコメント。

「HIKAKINさんの『YouTube Rewind』を彷彿させる100連発。今までのHIKAKINさんの活動が次々と思い出だされ、その思い出と結婚報告が重なる事で、視聴者が心から祝福したくなるような感動的な動画となっています」とも分析し、Snow Manの動画は「大晦日に実施したこちらの生配信動画が4位にランクイン。生配信をすることで沢山のコメントが集まったこと、初披露の曲が公開された事でファンは楽しい新年を迎えられた事は間違いありません」との見解を示した。

「動画再生回数ランキング」の総括として、大川氏は「ランキングには楽曲が多くランクインしていました。『Creepy Nuts』や『JO1』『西川貴教』など、アニメとコラボレーションした楽曲が高視聴数を記録しています。アニメと音楽の組み合わせは、特に日本のエンターテインメント業界において強力なマーケティングツールとなっています」と話した。

さらに、YouTube新規開設チャンネルランキングも発表。1位は中丸銀河ちゃんねる、2位はあのちゅーる、3位は紡木こかげという結果になった。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】