長坂養蜂場(浜松市浜名区三ケ日町)は朝霧乳業(富士宮市)と連携し、「朝霧高原牛乳ソフト」を開発した。同養蜂場で現在、期間限定商品として販売している。(浜松経済新聞)

 同養蜂場によると、取引のある菓子製造・販売の「たこ満」(菊川市)の子会社に朝霧乳業がなったのがきっかけでコラボ商品の開発を模索。年明けから具体的に商品化に向けた動きが加速した。エリアの垣根を越えた開発商品を通じて、ブランド力の向上やそれぞれの地域に関心を高めて来店してもらう狙いもある。

 商品は、ハンガリー産アカシアと「三ケ日みかん」の蜂蜜をブレンドした「三代目の蜂蜜」を使う。「あさぎり牛乳」をふんだんに使ったソフトクリームの生地に「三代目の蜂蜜」を練りこんだ。提供する際にはさらに蜂蜜をかけて仕上げ、三ケ日本店で販売する。開発担当の松山莉々果さんは「原料のおいしさを出すために蜂蜜をグラム単位で変えて試作した」と語る。コーンタイプとレギュラーカップ(以上500円)、スモールコーン(400円)、スモールカップ(350円)を用意する。

 原料を提供する朝霧乳業でも、あさぎりフードパーク(富士宮市)にある工場の直売店で販売するソフトクリームやパンなどにトッピングできる蜂蜜(100円)を、同じく期間限定で取り扱う。広報担当の買手屋彰靖さんは「静岡の食と豊かな時間を楽しんでほしい」と語る。長坂養蜂場の松山さんは「牛乳と蜂蜜の相性が良く、濃厚ながらもあっさりとした今までにない味わいになった。ぜひ期間中に味わってほしい」などと話す。

 営業時間は9時30分〜17時。水曜と第2火曜定休。販売は4月29日まで。