ライブ・体験・グルメなどが楽しめるイベント「フリマクフェスティバル」が4月28日、まちなか広場「三宮プラッツ」(神戸市中央区三宮町1)と「三宮中央通り」で開催される。(神戸経済新聞)

 「フリマクフェスティバル」のチラシ

 「さまざまな属性や立場を超えて、音楽・ダンス・アート・マルシェを楽しみ、共に未来につながるタネをまちなかで振りまく場を実現するため、多様な背景を持ちながらも自分らしさを表現する仲間と共に創り上げる」という同イベント。公共空間「三宮プラッツ」の活用事業者として2年前から運営に携わる主催の市橋英紀さんが「まちなかに思いの込められた活動を表現する場を提供することで、偶発的な出会いや新しい発見につなげたい」との思いで企画した。

 三宮プラッツでは音楽・ダンスの10組が出演。そのうちの一組で、プレゼンテーションイベント「TEDxKobe(テデックスコウベ)」に昨年登壇した小山田(おやまだ)貴一さん率いるダンスグループ「ONE TRIBE」は、ダウン症のあるメンバーが本格的なダンスを披露する。小山田さんたちの出演に当たっては、同広場の運営パートナーである松本隼人さんがTEDxKobeでの出演に感動し、出演交渉を行ったという。

 三宮中央通りの会場では、絵に自信がない人でも楽しめる「絵心なしアート体験」や楽しいラジオ体験ができる「RadiCro」、耳が聞こえない人のスポーツと手話によるあいさつが体験できる「デフスポーツ&手話体験」など12のブースが出店する。

 「まちなかだからこそ普段接点のない人同士が出会い、それぞれの思いを知る場を実現できる」と松本さん。市橋さんは「世の中にはさまざまな属性の人がいることで成り立っている」と話す。「このイベントが、それぞれが自由に自分らしさを表現しても大丈夫なんだと気づくきっかけになれば」と期待を込める。

 開催時間は12時〜17時。入場無料。