自然食品販売店「たけや」(宗像市田熊4)がオープンして、4月28日で1カ月が過ぎた。(宗像経済新聞)

 店主の片野岳史さん

 自然食品や各地の伝統食品などのほか、有機農法で栽培した野菜、添加物不使用の加工品、木おけ仕込みのしょうゆ、みそなどの調味料を取り扱う同店。店主の片野岳史さんは大阪生まれの大阪育ち。大学卒業後、食品会社に油脂やチョコレートを供給する食品原料メーカーに就職し、17年間勤務した。

 転機が訪れたのは2020年。コロナ禍で改めて食について考えるようになった片野さんは「単身赴任をきっかけに食生活で調味料を変え、加工品を減らしたことで、体や体調面に変化を感じた」と振り返る。「大事にしたい食品や食材に自分の時間を使いたい」と、妻の実家があり、食材生産者にも近い宗像での開業を決めたという。

 「今まで働いていた会社は『いかに食品を加工しておいしいものを作るか』という世界だった。現在は『シンプルな食品を売る』という対極の仕事をしている」と片野さん。「自然食品を取り扱う店は福岡市東区や古賀、直方まで行かないとなかった。遠くまで買いに行っていた方々が当店に買いに来ていただいている。たけやが『食卓』の選択肢を増やすことができれば」と意気込む。

 営業時間は10時〜19時。水曜定休。