西早稲田交差点にあるラーメン専門店「らーめん とも」(新宿区西早稲田2、TEL 03-6824-0213)が期間限定で「鶏塩そば」(900円)を提供している。(高田馬場経済新聞)

 「らーめん とも」の限定ラーメン「鶏塩そば」

 「らーめん とも」は店主の山下智史さんが昨年8月にオープンした。看板メニューは、魚介豚骨のスープを使うラーメン(850円)。「辛ニラ味噌(みそ)ラーメン」(850円)、「野菜たっぷり海鮮タンメン」(900円)なども用意する。昨年開催の「高田馬場・早稲田 ラーメンラリー2023」で、投票人数部門で3位に、総投票部門で4位にランクインした。

 これまでも季節ごとに限定ラーメンを提供してきた同店。店主の山内智史さんは「春らしい、あっさりしたラーメンを提供することにした。当店で唯一、豚骨スープを使っておらず、このメニューのためにスープを別に仕込んでいる」と話す。

 鶏がらスープは、丸鶏をショウガとネギを合わせて、約2時間30分かけて煮込んで作る。麺は全粒粉を使う細麺で、メンマは通常メニューで提供しているものを小さく切って提供。粗びき肉と軟骨を合わせて作る肉団子は女性でも一口で食べられるサイズにした。

 山内さんは「コンセプトは女性やお年寄りでも気軽に食べられるラーメン。全粒粉の麺は小麦の香りが強く、他のメニューとは異なる楽しみ方をしてもらえると思う。当店が目指す『普通においしいラーメン』を味わってもらえれば」と話す。

 営業時間は、ランチ=11時〜15時、ディナ−=17時〜22時。日曜定休。「鶏塩そば」の提供は7月ごろまで。