ホンダの聖地のひとつ、ホンダコレクションホールが3月1日にリニューアルオープンした。その見どころを、6回に分けてお伝えする。パート3は2階の北フロアの展示内容について。「みんなを喜ばせたい」「技術力で世界に挑戦する」ことを目指して始まった「情熱の時代」を、レポートする。

夢を追う。世界最高峰レースでの完全制覇

入ってすぐに目に入るのがホンダの原点、自転車用の補助エンジンだ。本田宗一郎は戦後間もない1946年にホンダ技術研究所を立ち上げ2ストローク50ccのA型を開発。ベルトを介して後輪を駆動。これが人気となって48年には本田技研工業を興す。

52年、自転車の後輪にエンジンをボルトオンするカブF型を発売。白タンクと赤エンジンから「赤カブ」と呼ばれ全国的に大ヒットする。この50cc単気筒の構想が後のスーパーカブへと発展することとなる。

ホンダは50年からバイクをドリームと名付け、エントランスにあるように「夢」を追う。それは当時世界の最高峰レースと言われていたマン島TTレースへの挑戦である。

一介の、それもぽっと出の静岡浜松のバイクメーカーが世界へ討って出ると言うのだ。誰しも絵空事だと思った。が、その夢は挑戦3年目の61年に125ccと250cc完全制覇で叶う。さらに66年には50から500ccの5クラス完全制覇を成し遂げる。

その一方で58年から誰でも乗れるクラッチレスの簡易なバイク、スーパーカブを発売。2ストがフツーだった時代に4ストにこだわるホンダはOHVで討って出る。このスーパーカブは日本での配達用は言うに及ばず、気付けば世界の道を走り回る大人気モデルとなる。

このフロアではマン島TT出走マシン軍団は当然のこと、希少の“カブラリー”も含めずらり揃ったスーパーカブシリーズ、ホンダを代表する高性能バイクのドリームCB750フォアやCB450、さらには楽しいモンキーまでが並ぶ。

会社創立18年にして世界の頂点を制した奇跡

4輪は63年の軽トラックのT360に始まる。ここでは初の乗用車S500と合わせて展示。そしてホンダはクルマを作り始めて間もないのにもかかわらず無謀にもF1に討って出る。それもシャシまでも自製で、だ。

挑戦2年目の66年、最終戦メキシコGPで念願の初優勝。そのRA272の他、1,5Lから3LとなったRA300とRA301の3台が並ぶ。会社創立わずか18年でマン島TTレース制覇とF1勝利を手にしたのだから快挙としか言いようがない。

67年にはホンダを量産メーカーへと飛躍させるモデルが登場する。軽乗用車N360である。バイクのCB450譲りの30ps版空冷2気筒SOHCエンジンを搭載したFFで、最高速115km/hの高性能にもかかわらず破格の31.3万円でたちまち大ヒット。

ホンダは軽自動車市場をリードすることに。この時点でも創業からわずか30年に過ぎなかった。ここでは派生モデルでもあるホンダZとバモスホンダも展示する。

バイクメーカーから一気に自動車メーカーへ、このフロアには70年代向けて一気に駆け抜けたホンダの情熱が満ち溢れている。(本文:河原良雄/写真:伊藤嘉啓/写真解説:Webモーターマガジン編集部)