ルノーは、ルノー 5ターボにインスパイアされた960足限定のスニーカー「RACING SHOE5」を、ルノー初となる3Dバーチャルショップで2023年5月15日から発売する。

ルノー 5ターボの最高出力にちなんで、1モデル160足×6モデルを販売

今回のスニーカーコレクションは、ルノーブランド初の3Dバーチャルショップである「nft.renault.com」で見ることができる。このオンラインショールームは、まったく新しいバーチャル体験が可能だ。最初にアバターを選択すると、ルノー R5ターボ コレクターズエディションとなるRACING SHOE5を見つけることができる。

このコレクションは、6つのカスタムメイドモデルを販売する。そのうちの5つは、当時のフラッグシップであるルノー 5ターボにインスパイアされたもので、ブラック/ホワイト/レッド/ブルー/マキシフィリップス(ラリーカーのカラーリングでブルー/ホワイト/レッドの3色)となる。

そして6つ目は、2022年に発表されたルノー 5ターボ 3E (誕生50周年を記念したコンセプトモデル)をオマージュして開発されたデザインとなる。

RACING SHOE5にはアイコニックなルノー 5ターボの特徴を取り入れている。たとえば靴の後部の傾斜はクルマのシャシーを表しており、内側はルノー 5ターボ室内装飾品から着想を得ているという。さらに靴ひもはシートベルトを表現している。

RACING SHOE5は一足一足に個別の番号が付けられるほか、NFCチップを靴に組みこんでおり、チップをスキャンするとNFT形式の所有証明書付きのデジタルデータにアクセスすることができる。つまり、一つひとつが管理されており、偽造することはできないわけだ。

各モデルはルノー 5ターボの最高出力160 psにちなんで、各160足が作られている。価格は265ユーロ(1ユーロ148円で換算すると3万9220円)。

[R3NLT]