5月17日(金)より全国公開される草なぎ剛主演、白石和彌監督の時代劇『碁盤斬り』の特典付きムビチケ前売券(オンライン)が3月15日(金)より発売されることが決定した。

本作は古典落語の名作として知られる人情噺「柳田格之進」をベースにした感動のリベンジ時代劇。ある冤罪事件によって娘と引き裂かれた男が父として、武士としての誇りを賭けた復讐を活写する。浪人、柳田格之進は謂れのない嫌疑をかけられ藩を離れ、亡き妻の忘れ形見の娘とともに貧乏長屋で今日の米にも困る暮らしをしている。落ちぶれても武士の誇りを捨てておらず、とりわけ嗜む囲碁にもその実直な人柄が表れ、正々堂々と嘘偽りない勝負を心掛けている。一方で、清廉潔白がゆえに半面融通が利かない男でもあった。あるきっかけで葬り去られた冤罪事件の真実が明かされ、命を賭けた仇討ちを誓うが、それは、父娘が引き裂かれることを意味していた。主人公、格之進を草なぎが演じるほか、共演には清原果耶、中川大志、奥野瑛太、音尾琢真、市村正親、斎藤工、小泉今日子、國村隼と豪華な顔ぶれが揃っている。

3月15日に発売されるムビチケ前売券(オンライン)またはムビチケ鑑賞券を購入するとティザービジュアル5種類の画像がすべてプレゼントされる。さらに鑑賞後には、主人公を演じる草なぎの圧倒的存在感が印象的な本ビジュアル画像と鑑賞記録がセットになった「ムビチケデジタルカード」が購入時に登録されたメールアドレス宛に届くという、オンラインならではの貴重な特典が付いた前売券となっている。

白石が監督として草なぎを主演に招いて初の時代劇に挑んだ本作。壮絶な復讐劇はぜひ映画館で堪能してほしい!

文/スズキヒロシ

※草なぎ剛の「なぎ」は弓へんに前の旧字体、その下に刀が正式表記