クリストファー・ノーラン監督最新作『オッペンハイマー』が、本日3月29日(金)より公開される。このたび、本作のアカデミー賞キャスト特別映像が解禁となった。

第96回アカデミー賞で作品賞、監督賞を含む最多7部門受賞をはたした本作。第二次世界大戦下、世界の運命を握った天才科学者J・ロバート・オッペンハイマーの栄光と没落の生涯を実話にもとづいて描く。2023年7月の全米公開を皮切りに、世界興収10億ドルに迫る世界的ヒットを記録。実在の人物を描いた伝記映画としては歴代1位となっている。ノーランが監督、脚本を務めるほか、主演のキリアン・マーフィーほかエミリー・ブラント、マット・デイモン、ロバート・ダウニー・Jr.、フローレンス・ピュー、ジョシュ・ハートネット、ケイシー・アフレック、ラミ・マレック、ケネス・ブラナーらが出演。ノーランは、IMAX65ミリと65ミリ・ラージフォーマット・フィルムカメラとを組み合わせた、最高解像度の撮影を実践。また、本作のためだけに開発された65ミリカメラ用モノクロフィルムを用い、史上初となるIMAXモノクロアナログ撮影を実現した。


今回、公開初日にあわせて、マーフィー、ダウニー・Jr.らキャストが登場する「クリストファー・ノーラン監督『オッペンハイマー』アカデミー賞キャスト特別映像」が公開。映像は、ロスアラモスの砂漠で実験に挑むオッペンハイマーが、「我々は未来を想像し、その未来に恐怖を覚える」と世界を変える可能性に言及する場面から始まる。アカデミー賞主演男優賞に輝いたマーフィー演じるオッペンハイマーはアメリカの国家プロジェクト「マンハッタン計画」を率いていた。彼の頭脳と心に観客を導くために、ノーランは「初めて一人称で脚本を書いた。オッペンハイマーの視点で読み進めてほしくてね」と語っている。脚本を読んだマーフィーは「珍しい形式だから一瞬戸惑ったけど、意味が分かったとき責任重大だと感じました」と気を引き締めたという。監督は「脇を固める名優も必要だ」と、ロスアラモス研究所に集う科学者、軍人、家族らのキャスティングを進めた。ブラントは「クリス(クリストファー)に呼ばれたらどんな作品でも出る」と妻キティ・オッペンハイマー役を快諾。そして、かつての恋人ジーン・タトロック役のピューも「断るなんてイカれてる。おそらくみんなそう言うはずですよ」と出演を決めた背景を語っている。

また、戦後、オッペンハイマーと対立することになるアメリカ原子力委員会の委員長で米海軍少将の難役ルイス・ストローズを演じて、初のアカデミー賞助演男優賞を受賞したダウニー・Jr.は「台本を読んだ瞬間、非常に鋭いビジョンがあると感じた。それを再現できたら名作になるだろう」と確信したという。彼の語るビジョンとは、オッペンハイマーの主観をカラーで描き、戦後に出会ったあと、やがてオッペンハイマーと対立していくストローズのパートをモノクロで撮影したノーラン監督の映像表現への挑戦を指している。

さらに、マンハッタン計画を最高責任者レズリー・グローヴス役のデイモンも登場。米陸軍の将校を演じた彼は「グローヴスを知るため彼の経歴を調べ、クリスに人物像を確認した。軍人のグローヴスはいわば科学者たちの子守役だ」と科学者たちを見守る役割についてコメント。マーフィーは「オッペンハイマーの視点は特異だ。物理学者としての行動や責任にすごく興味があった」と語り、ノーラン監督は「主要キャストの演技力に加えて、全体としての調和も重視している。それを肌で感じているのは役者自身だ。監督として彼らの視点を持つために毎日現場に足を運んだ」と結んだ。

ノーラン監督と名優たちの名演技が結実した『オッペンハイマー』。世界の運命を握った天才科学者の実話にもとづく物語を、ぜひ劇場で楽しんでほしい。

文/鈴木レイヤ