鈴木亮平が主演を務めるNetflix映画『シティーハンター』が4月25日(木)より配信される。このたび、ギャップだらけの新場面写真が解禁された。

単行本の累計発行部数が5000万部突破、一大ブームを巻き起こした大人気コミック「シティーハンター」が令和の日本で待望の初実写化。物語の主人公、冴羽リョウは、東京、新宿を拠点にし、裏社会での様々なトラブル処理を請け負う超一流のスイーパー(始末屋)。無類の美女好きで、美女に出会うとタガが外れてしまうが、いざ依頼を受ければ、並み外れた銃の腕と身体能力、そして冷静沈着な頭脳で、仕事を遂行する。そんなクールでおバカでもっこりのリョウを鈴木、ヒロイン槇村香を森田望智、リョウの相棒である槇村秀幸を安藤政信、リョウとは腐れ縁の麗しき刑事、野上冴子を木村文乃が演じる。

先日ついに、ティーザー予告映像とあわせTM NETWORKの「Get Wild Continual」がエンディングテーマに決定したことが解禁されると、SNS上では歓喜の声が寄せられた。いよいよ配信スタートまで1ヵ月を切り、ますます期待が高まっている。

解禁となった場面写真は、XYZと書かれた新宿東口の古い伝言板の前に立つリョウの力強さが印象的な1枚や、ガラスを突き破ったリョウがそのまま空中で繰り出す華麗な飛び蹴りなど、クールなかっこよさが存分に伝わるカットと合わせ、先日解禁されたティーザー予告でも話題沸騰の“もっこりダンス”のシーンより、これでもかと鍛え上げられた肉体美に思わず見惚れる1枚や、コスプレ会場でカウボーイハットを被り、股間に巨大な馬の首を生やしながら暴れているシーンなど、鈴木の演技の振れ幅に脱帽する、まさに“おバカっこいい”、ギャップのある男、冴羽リョウの魅力を捉えた場面写真となっている。ちなみに、この“馬もっこり”について鈴木は、「開発に一番時間をかけた美術です」「“ちょうどいい”感じになるまでに試作を重ねました」と語っている。

そしてこのリョウの“二面性”こそが『シティーハンター』の最大の魅力だと言っても過言ではないが、それについて鈴木は「原作やアニメでリョウがあれだけふざけられるのは、香が制裁をしてくれる前提があるからなんです。けれど本作で描かれる香はまだリョウのパートナーではない。槇村を亡くした悲しみや緊張感もまだ大きい段階でただふざけているだけのキャラになってしまうことは避けたかったし、どうやっておふざけシーンを挿入していくのかはたくさん話し合いました。だからこそ、劇中の『もっこりダンス』と『馬もっこり』はこの作品で最も重要なシーンともいえます。いわば『シティーハンター』の真骨頂です」と語っており、本気の“おふざけ”を演じる鈴木のリョウや作品への情熱が伝わってくる。

なお、3月26日はリョウの誕生日、29日は鈴木の誕生日、本日31日は香の誕生日と、世界配信を前に『シティーハンター』ウィークのお祝いムードが広がっている。裏社会の厄介事を請け負うNo.1スイーパー、冴羽リョウが、令和の新宿を縦横無尽に駆け回る”アドレナリン全開の痛快エンターテインメント”Netflix映画『シティーハンター』。今後解禁される続報にも引き続き注目しよう。

文/サンクレイオ翼

※冴羽リョウの「リョウ」はけものへんに「尞」