前走は強敵相手に2年2カ月ぶりで挑み3着と見せ場十分のレースをしたヨーホーレイク。あのエフフォーリア、タイトルホルダー世代で皐月賞と日本ダービーでも小差の戦いをした実力馬。GIIIなら大威張りだ。予定している主な有力馬は次の通り。

■5/5(日) 新潟大賞典(4歳以上・GIII・新潟芝2000m)

 屈腱炎で2年2カ月の休養を余儀なくされながら、復帰戦となった金鯱賞で3着と好走したヨーホーレイク。上位に離されてのゴールとはいえ長期休養明けを考えれば上々の内容だろう。GIレースはホープフルS、皐月賞、日本ダービーに出走して、いずれも大きく負けておらずポテンシャルの高さは間違いない。久々の勝利を期待したい。鞍上は荻野極騎手

 環境の変化も影響したレーベンスティールの前走香港ヴァーズは参考外。セントライト記念の覇者で皐月賞馬ソールオリエンスを負かしているが、その勝ちっぷりは見事で外から力強く抜け出し、上がりも最速。こちらもまたGIIIなら能力上位の存在で、巻き返しは必至。鞍上は津村明秀騎手。

 その他、ここにきて2連勝と地力強化が目覚ましいリフレーミング、昇級戦になるがこちらもまた力をつけているキングズパレス、昨年のこのレースを勝った新潟巧者カラテ。太目残りを叩かれて良化しているヤマニンサルバム、オープン初戦の前走で2着だったデビットバローズなどが、激戦ムードのハンデ戦に名を連ねる。発走は15時20分。