悲願のGI初制覇なるか。ウマ娘で知られる藤田晋オーナーが、NHKマイルカップ(3歳牡牝・GI・芝1600m)にボンドガール(牝3、美浦・手塚貴久厩舎)で挑む。

 藤田オーナーは21年に馬主デビュー。千葉サラブレッドセールやセレクトセールで高額馬を続々と落札して注目を集め、22年ニュージーランドTのジャングロで早々と重賞初制覇を果たした。そして3世代目となる現3歳はヴィンテージイヤー。UAEダービーを制するなど、デビュー5連勝中のフォーエバーヤングは、今週末のケンタッキーダービーで上位人気に推されている。また、昨年の京都2歳S覇者のシンエンペラーは、皐月賞で奮闘及ばず5着。日本ダービーでの巻き返しを狙う。

 そしてマイル路線を歩んでいるのがボンドガールだ。昨秋のサウジアラビアRCが2着。休養を挟み、大目標の桜花賞は除外となったが、ニュージーランドTで2着となり、賞金加算に成功。その後は3歳マイル王の座を目指し、調整が続けられてきた。2戦連続のタッグとなる武豊騎手は、藤田オーナーが馬主になるきっかけをつくった存在。そういった意味でも注目のタッグだ。

 国内外で次々にビッグレースを仕留めている藤田オーナーだが、JRAのGIは延べ7頭が参戦して、昨年のホープフルSのシンエンペラーの2着が最高着順。ここで悲願の戴冠となることを期待したい。