1月22日(月)、お笑いコンビ・ナイツの塙宣之と土屋伸之がパーソナリティを務めるラジオ番組「ナイツ ザ・ラジオショー」(ニッポン放送・毎週月曜〜木曜13時〜15時30分)が放送。ゲスト出演したくらげの渡辺翔太と杉昇が、初めて決勝に進出した昨年の『M-1グランプリ2023』(ABCテレビ/テレビ朝日系)のネタ中の心情を明かした。

くらげ・杉昇、渡辺翔太

くらげ・杉昇、渡辺翔太

一見、アロハシャツ姿のおじさん渡辺が、なぜかコスメや可愛らしい子供向けのキャラクターに詳しく、それらを次々とテンポよく羅列していくというM-1でも披露した漫才のスタイルに沿って、この日は“少女漫画”を題材にネタの一部を披露したくらげの2人。

土屋:渡辺君がずっと相方一点を見つめて言えるのがすごい。

塙:(セリフが)飛びそうになるよね。

土屋:渡辺君が、なんか思い出すみたいな目の動きは、全くしないね。

渡辺:それだけは、絶対しないようにしてます。

土屋:それすごいね。

渡辺:他のとこ見ちゃうと、目線が相方に戻ってきて「何、この瞬間?」みたいに思うんで。

杉:ただM-1でのネタ中は、やっぱりちょいちょい松本人志さんの方、見てました。

渡辺:俺、松本さんの方、見てました。

(一同 爆笑)

杉:なんか目合わないなと思ってたら、ちょいちょい気になってるんだよね。

土屋:上手側(観客から見て右側)の人は、(相方の向こう側にある審査員席が)気になるよね。

渡辺:腕組んで横見ると、松本さんが、全然芳しくない顔してたんだよ……

(一同 大爆笑)

渡辺:「あー、もうウケてねーな」とか思いながら。

くらげの話に耳を傾ける一同

くらげの話に耳を傾ける一同

土屋:それが目に入って、よく(セリフが)飛ばなかったね。

渡辺:飛ばなかったです。ゾーン入ってて。緊張し過ぎて、もう俯瞰で見てる感じで。

土屋:勝手に口が動くみたいな?

渡辺:ゾーン入って、最下位とったんですよ。

(一同 大爆笑)

杉:普通、ゾーン入ったら……

(一同 良い結果になるよね! とツッコむ)

渡辺:アスリートとか、(ゾーン入って)金メダル取るっていうじゃないですか? 俺、最下位取って。

塙:「間違えなかったで賞」だもんね(笑)

くらげ・杉昇、渡辺翔太  平野ノラ  ナイツ・塙宣之、土屋伸之

くらげ・杉昇、渡辺翔太  平野ノラ  ナイツ・塙宣之、土屋伸之

初のM-1決勝で、セリフを間違えずに言えたことに対しては「あんなにスベってて、全くよどみなく言えてたの、お前すごいな」と、きっちりやれたことへの評価は最低限あったことを、自虐ネタっぽく振り返った。