2月26日(月)、お笑いコンビ・ナイツの塙宣之と土屋伸之がパーソナリティを務めるラジオ番組「ナイツ ザ・ラジオショー」(ニッポン放送・毎週月曜〜木曜13時〜15時30分)が放送。ゲストにお笑いコンビ・ミーナの喜助とATSUSHIが出演。喜助が、学生時代に『ナインティナインのオールナイトニッポン』(ニッポン放送)のハガキ職人として番組に投稿していたことを明かした。

ミーナ・喜助、ATSUSHI

ミーナ・喜助、ATSUSHI

今でもラジオのヘビーリスナーを自負する喜助。『ナイツ ザ・ラジオショー』や前の時間帯に放送されている『高田文夫のラジオビバリー昼ズ』もよく聴いているとのことで、遡ると学生時代にはハガキ職人(ネタ投稿をする一般リスナー)としても活動してたいう。

喜助:僕は元々大学の時に『ナインティナインのオールナイトニッポン』にハガキずっと書いてて。

(一同 驚きのリアクション)

土屋:結構読まれてたの?

喜助:結構、読まれてて。

土屋:えーそうなの?!

ATSUSHI:僕も昔ナイナイのオールナイトを聴いてたんですけど、最初に出会った時に“喜助”っていう名前を聞いたときに「あれっ?」って思って。「もしかしたら……」みたいな感じで聞いたら。喜助が「そうなんですよ。ハガキ職人やってて」みたいな感じになって。

土屋:すごい!ラジオが出会いじゃん!

喜助:本当にそうですね。

土屋:ニッポン放送がきっかけじゃん。

喜助:そうなんですよ。もうニッポン放送に本当に出たくて。ナイナイさんのオールナイトを聴いてて、東京出てきた時に“出待ち”したくて、終電乗って放送が終わる深夜3時頃にこっち来て待ってたんですけど、直前になって「おそれ多い」みたいになっちゃって。岡村さんに「ヘビーリスナーです」とか言うのは……

(一同 共感のリアクション)

喜助:これから自分も芸人をやっていきたいから、会うんだったら芸人としてお会いしたときに言いたいなとか……

土屋:なるほどなぁ。いろんな複雑な気持ちがね。

喜助:こうしてニッポン放送の中に入れていること自体が!(嬉しい)

土屋:そうか(笑)。

塙:本当だよね。

ミーナの話に耳を傾ける一同

ミーナの話に耳を傾ける一同

ATSUSHI:喜助は、とにかくニッポン放送に来て“タバコを吸いたい”“喫煙所に行きたい”んですよ。

土屋:喫煙所への憧れがあるのね。

ATSUSHI:だからニッポン放送に初めて来た時、喜助がすぐ喫煙所に行ってタバコ吸って、全然帰ってこなかったんですよ。

塙:それは何? 誰かへの憧れがあるの?

喜助:ニッポン放送でタバコを吸いたいっていうそれだけです。

塙:夢叶った?

喜助:夢叶いました!

(一同 笑い)

ミーナ・ATSUSHI、喜助  ナイツ・塙宣之、土屋伸之  平野ノラ

ミーナ・ATSUSHI、喜助  ナイツ・塙宣之、土屋伸之  平野ノラ

その後、2023年度『漫才新人大賞』に優勝した際、『高田文夫のラジオビバリー昼ズ』に出演したミーナ。念願の高田文夫との共演にテンションも上がったものの、この放送当日に顔を合わせた際、高田文夫に挨拶をすると「誰だお前?」と覚えてもらっていなかったというエピソードを展開し、スタジオの笑いを誘った。