12月21日(木)、お笑いコンビ・アンガールズの田中卓志と山根良顕がパーソナリティを務めるポッドキャスト番組「オールナイトニッポンPODCAST アンガールズのジャンピン」(ニッポン放送PODCASTSTATIONほか・毎週木曜日配信)が配信。

マネージャーについて語るアンガールズ田中(左)と山根(右)

12月9日に広島で開催された啓発イベント「ヒューマンフェスタ2023ひろしま」に出演した山根。新人のマネージャーと時間を共にしたことで、マネージャーが普段から感じている“プレッシャー”についてフォローする場面があった。

山根: 勝手を知ってる広島の地でのイベントだったんだけどさ、会場もなんなら俺の方がわかってるみたいな感じだったんだけどね、。でも「こっちです!」って誘導してくれたりとかしてさ、会場の人とお話をつけて待合室に一緒に上がってくれたりしたんだけどさ。

田中: はいはい。

山根: 色々本当に頑張ってくれててさ。楽屋でも20何年もやってるタレントが静かにしてたら「気難しいタレントさんなのかな……?」って思われそうじゃん?(笑)

田中: それはそうだよね(笑)

山根: 「お喋りとかしちゃいけないのかな」って思われるのもしんどいし、その子もずっと静かな空間だと疲れちゃうかと思って、仕事のこととか、出身の話とかをしてたのよ。そしたら「『クイズ!ヘキサゴン』(フジテレビ系)観てました! 凄く好きでした!」って俺らが出てた番組のことも話してくれて。和気あいあいと過ごしてたんだよね。

田中: うん。

山根: で、イベントも無事終わって帰る時に、歩いて帰るわけよ。そしたらお客さんから「サイン書いて下さい!」って言われてさ。特にイベント会場から離れた場所に行くわけじゃないし、帰りの新幹線の時間にも余裕があったから対応してたんだけど、10から15人くらいのサインを書いてたわけよ。

田中: なるほどね。

山根: マネージャーさんもその場にいて、15人くらいのサインを書いたんだけど、その後マネージャーさんがソワソワしてるの(笑)

田中: 何があったの?

山根: 「サインいっぱい書かせてしまってすみません。私、血の気引きました……」って言うの(笑)「サインくらい書くよ!」って思ったんだけど、そんなことでも気を使うんだって思ってね。だから、「アンガールズはサイン書きます!」っていうのをこの場でちゃんと伝えておきたくてさ。

田中: そういえば、昨日か一昨日に「タレントさんがちゃんと起きましたか?」って確認する起床メールを、マネージャーさんが俺に送るのを忘れたのよ。でもさ、そんなの別にあることじゃん? 前のマネージャーさんの時も何回もあったし(笑)その時俺も起きてたから、現場に入ってたしさ。

山根: そうだね。

田中: でも今日入ったら、「昨日、起床のメールできなくてすみません。これ、大丈夫ですかね……?」って心配してたんだけどさ、今、相当ビクビクしながらお仕事してると思うんだよね。

マネージャーの仕事ぶりに感謝しつつ、心配する様子の2人。「アンガールズに関して言うと、今のマネージャーさんもそうだし、これからついてくれる人も、ビビらずにいてくださいっていうことです。楽しんでやってください(笑)」と、肩の力を抜くようにアドバイスを送った。