3月13日(水)、お笑いコンビ・ナイツの塙宣之と土屋伸之がパーソナリティを務めるラジオ番組「ナイツ ザ・ラジオショー」(ニッポン放送・毎週月曜〜木曜 13時〜15時30分)が放送。ゲストに登場した女優・中嶋朋子が、LINEグループ内での塙について語った。

ナイツ・塙宣之、中嶋朋子

ナイツ・塙宣之、中嶋朋子

中嶋は、ドラマ『北の国から』(フジテレビ系)にて20年以上に渡って螢役を務めた。同ドラマの大ファンだという塙は、ほかの“『北の国から』大好き芸人”たちとともに、中嶋と同じLINEグループでやり取りをおこなっていると明かした。

中嶋:LINEではちょこちょこやり取りをしていて……。塙さんは全然(話に)乗ってこないんですけど。

塙:ついていけないんですよ。

中嶋:(ほかの芸人たちが)マニアックすぎますよね。

塙:“『北の国から』LINEグループ”っていうのがあって。蛍原(徹)さんと、僕と、ますだおかだの増田(英彦)さんと、中嶋さんと、あと(中嶋の)息子さんも……。

土屋:中嶋さん親子と、『北の国から』大好き芸人のLINEグループがあるの? すごいね、それ(笑)

中嶋:(笑)

塙:ただ、LINEだけで、蛍原さんが中嶋さんを好きなのが伝わってくるというか……。中嶋さんがLINEしたときの返信が、蛍原さんは誰よりも早いんですよ。

土屋:そうなんだ(笑)

塙:「螢ちゃん、それは〇〇です」とか言って(笑)

中嶋:ありがたいな〜(笑) みんな、増田さんにも返しましょうよ(笑)

土屋:増田さんに返す人いないんですか?(笑)

中嶋:増田さんが、『北の国から』に対してあまりにもマニアックなんですよ。「『北の国から』のロケ現場に行ってきました」っていまだに……。

土屋:へぇ〜!

塙:僕は(ロケ地を見ても)分からならすぎて、「これ、どこ?」みたいな。

中嶋朋子

中嶋朋子

中嶋:これ、疑惑があって……。塙さんは、『北の国から』が好きではないんじゃないか?って……。

土屋:(笑)

塙:やめてくださいよ。

土屋:LINEグループに入ってるけど、実はそんなに好きではないんじゃないかと。

塙:ほかの人に比べたら薄いですけど……(笑)

中嶋:かなり薄いんですよ(笑) 本当に塙さんは好きなんですか?

土屋:疑われてるじゃん(笑)

塙:普通の“好き”なんですよ。(ほかの『北の国から』大好き芸人みたいに)毎日、寝る前に1回観ないじゃないですか。

土屋:(笑)

中嶋:すごいですよね。

土屋:まだ、毎日観てるんだもんね。蛍原さんも……。観ながら寝るっていうんだから……。

塙:僕は、さすがにそこまではしてないですけど、でも大好きですよ。一応DVDも全部持ってますし。

中嶋:へぇ〜!

ナイツ・塙宣之、土屋伸之  メイプル超合金・安藤なつ  中嶋朋子

ナイツ・塙宣之、土屋伸之  メイプル超合金・安藤なつ  中嶋朋子

『北の国から』について疑惑をかけられた塙は、ほかの芸人たちほどマニアックではないが普通に好きであると弁解。さらに、塙が『アメトーーク!』(テレビ朝日系)に“せっかち芸人”として出演していたことを受けて、映像作品を早送りで観るという最近流行りの『倍速視聴』をおこなっているのでは?という新たな疑惑も持ち上がったが、これについても塙は否定していた。