【ライター望月の駅弁膝栗毛】
「駅弁」食べ歩き20年・5000個の放送作家・ライター望月が、自分の足で現地へ足を運びながら名作・新作合わせて、「いま味わうべき駅弁」をご紹介します。
幕の内弁当

幕の内弁当

JR線、東急東横線、みなとみらい線、京浜急行線、相鉄線、横浜市営地下鉄が乗り入れる横浜駅。いつ訪れても多くの人が駅構内を行き交い、首都圏でも有数の活気のある駅だと感じます。そんな横浜駅の中央通路の真ん中で早朝から夜遅くまで営業している駅弁売店でも、常に多くの人が何かを買い求めています。横浜をはじめ、首都圏各地に店舗を展開するこの業者は、いったいどのようにして生まれたのか、トップに伺いました。

E233系電車・普通列車、根岸線・桜木町駅

E233系電車・普通列車、根岸線・桜木町駅

「駅弁屋さんの厨房ですよ!」第50弾・崎陽軒編(第2回/全6回)

明治5(1872)年、新橋〜横浜間で始まった日本の鉄道。当時の横浜駅はいまの桜木町駅でした。横浜駅は大正4(1915)年、いまの国道1号・高島町交差点付近へ。続いて、昭和3(1928)年に現在の場所へ移転しました。横浜〜桜木町間は長年、東海道本線の支線となっていましたが、いまから60年前、桜木町〜磯子間が開業して「根岸線」となり、昭和48(1973)年には大船まで全通。京浜東北線との一体運転が行われています。

まだ横浜駅が桜木町にあった明治41(1908)年に、横浜駅の構内営業者として創業した株式会社崎陽軒。とくに首都圏にお住まいの方にとっては、横浜名物シウマイやシウマイ弁当でおなじみですね。「駅弁屋さんの厨房ですよ!」の第50弾は、株式会社崎陽軒の野並晃代表取締役社長にお話を伺いました。いったい崎陽軒は、どのようにして生まれ、どのように発展していったのでしょうか?

株式会社崎陽軒 野並晃 代表取締役社長

株式会社崎陽軒 野並晃 代表取締役社長

<プロフィール>
野並晃(のなみ・あきら) 株式会社崎陽軒 代表取締役社長
昭和56(1981)年8月30日生まれ、神奈川県横浜市出身(42歳)。大学卒業後、ビール会社勤務を経て、株式会社崎陽軒入社。令和4(2022)年5月、お父様(野並直文3代目社長・現会長、日本鉄道構内営業中央会会長)の後を継いで、4代目社長に就任。

令和3(2021)年、野並茂吉の故郷・JR日光線・鹿沼駅前に造られた「シウマイ像」

令和3(2021)年、野並茂吉の故郷・JR日光線・鹿沼駅前に造られた「シウマイ像」

●長崎出身の第4代・横浜駅長の功績から生まれた「崎陽軒」!

―「崎陽軒」は、横浜駅長の方から始まったそうですね?

野並:4代横浜駅長の久保久行(くぼ・ひさゆき)の鉄道への功績が認められ、のちの東京駅長・高橋善一氏、大阪の構内営業者・水了軒創業者の松塚孫三郎氏の尽力もあって、明治41(1908)年に久保の妻・コトを名義人として、横浜駅の構内営業者「崎陽軒」が生まれました。この久保駅長は長崎の出身で、長崎は「太陽がのぼる岬」などと云われたことから、屋号を「崎陽軒」としました。

―野並家は、どのようにして「崎陽軒」に関わっていったのでしょうか?

野並:久保コトが野並家の出身で、久保久行・コト夫妻のもとへ渡辺茂吉(わたなべ・もきち)が養子として入り、野並茂吉となりました。茂吉は職を転々としていたのですが、横浜で働いた経験や大阪・水了軒など鉄道構内営業の経験も買われたようです。茂吉の出身地・栃木県鹿沼市では令和3(2021)年、鹿沼商工会議所の75周年をきっかけに、シウマイによる町おこしが始まり、JR鹿沼駅前にはシウマイ像が造られています。

大正4(1915)年頃の崎陽軒(横浜工場・見学コース内に展示)

大正4(1915)年頃の崎陽軒(横浜工場・見学コース内に展示)

●2代目横浜駅誕生と共に「駅弁」の製造も

―明治の終わりごろの横浜駅は、いまの桜木町駅の場所にあって、すでに、構内営業者もいたと思いますが、「崎陽軒」最初の駅弁は何ですか?

野並:じつは崎陽軒が駅弁を売り始めたのは、大正4(1915)年のことです。それまでは牛乳やサイダー、お餅、寿司などを販売していたといいます。ちょうど2代目横浜駅(注)に移転するにあたり、「匿名組合崎陽軒」を作ったタイミングで、従来の雑貨類に加えて弁当類の販売もできるようになったそうです。弁当の詳細は記録がないのですが、上弁当(25銭)、並弁当(15銭)の2つがあったと弊社の記録には残っています。

—–

(注)2代目横浜駅と「匿名組合崎陽軒」の関係〜望月の解説

2代目横浜駅は国道1号・高島町交差点付近にあった。初代横浜駅は、東海道本線の延伸に伴ってスイッチバック式が速度向上のネックとなり短絡線が作られた。短絡線上に平沼駅が設けられ特急などが停車、東洋軒が構内営業を行っていた。この平沼駅と統合して2代目横浜駅を開設するに当たり、崎陽軒・東洋軒など3社共同で匿名組合を作ることで鉄道院(当時)から構内営業権が認められ、「匿名組合崎陽軒」が生まれた。

(参考)神奈川新聞(平成17(2005)年10月28日)、崎陽軒2代社長・野並豊氏インタビューほか

—–

2代目横浜駅遺構近くの看板(遺構は近くのマンション敷地内にある)

2代目横浜駅遺構近くの看板(遺構は近くのマンション敷地内にある)

●関東大震災で社屋焼失、それでも立ち上がった崎陽軒!

―この「匿名組合崎陽軒」の支配人となったのが初代社長・野並茂吉氏ですが、曾孫にあたる晃社長にとっては、どんな方でしょうか?

野並:正直、会ったことのない“歴史上の人物”といった印象ですが(笑)、茂吉は若くして崎陽軒の社員となり、自ら調理場に立って、玉子焼きを焼き上げていたといいます。また、鉄道関係者やほかの構内営業者の方との関係を築き上げてきたという記録もあります。崎陽軒の経営が軌道に乗るように、さまざまな努力をしていたのだろうと思います。

―大正4(1915)年開業の2代目横浜駅ですが、8年後、大正12(1923)年9月1日の関東大震災で焼け落ちてしまいます。崎陽軒はどのような対応をされたでしょうか?

野並:弊社の社屋も焼失いたしました。しかし、すぐに立ち上がって営業を再開し、横浜駅のホームでカレーを1皿15銭で販売しながら復興に取り組んで、飛ぶように売れたという記録があります。茂吉は地域のリーダーとして震災復興に大きな役割を果たす(注)なかで、(戦前には)神奈川県会議員を務めたこともあるといいます。

(注)野並茂吉氏は、東京鉄道局新橋運輸事務所管内立売営業人組合の組合長も務めており、崎陽軒の復興に尽力する一方で、罹災した管内の構内営業者のもとを、激励してまわったとする文献もある。

幕の内弁当

幕の内弁当

かつて、鉄道構内営業で販売された弁当は、普通弁当(幕の内)、特殊弁当(ご当地の特産などを使った弁当)、寿司などがあり、普通弁当の様式も決まっていたとする文献もあります。崎陽軒が草創期に販売した上弁当、並弁当も、普通弁当の一部だったのかも知れません。じつは今も崎陽軒では、「幕の内弁当」(1150円)を製造・販売しています。幕の内には駅弁屋さんの個性が出るので、旅先ではあえて選ぶことも多いんですよね。

幕の内弁当

幕の内弁当

【おしながき】
・俵型ご飯 小梅、黒胡麻
・昔ながらのシウマイ3個
・赤魚の照り焼き
・とんかつ
・海老フライ
・鶏の唐揚げ
・筍煮
・煮物(人参、里芋、蓮根、椎茸)
・蒲鉾
・香の物

幕の内弁当

幕の内弁当

ふたを開けると、どこか懐かしい香りも感じられる、少し豪華な幕の内弁当です。とんかつ、海老フライ、鶏の唐揚げという3種類の揚げ物が入っていて、小さいころ、親が冠婚葬祭や会合などに出席したあと、こんな感じのお弁当をぶら下げて、家に帰ってきた風景が思い起こされました。もちろん、ひと口サイズの「昔ながらのシウマイ」が3個入っていて、崎陽軒らしい幕の内となっています。

E233系電車・快速列車・普通列車、横浜線・鴨居〜小机間

E233系電車・快速列車・普通列車、横浜線・鴨居〜小机間

崎陽軒が創業した明治41(1908)年は、横浜線(東神奈川〜八王子間)が開業した年でもあります。横浜線は、上州や多摩などで生産された生糸を横浜港へ運ぶ目的で作られ、去年(2023年)には開業115年を迎えました。いまでは、神奈川・東京の地域の足として、日中を中心に快速列車が運行されるほか、根岸線の桜木町・磯子・大船まで乗り入れる列車もあります。

連載情報

ライター望月の駅弁膝栗毛

「駅弁」食べ歩き15年の放送作家が「1日1駅弁」ひたすら紹介!

著者:望月崇史
昭和50(1975)年、静岡県生まれ。早稲田大学在学中から、放送作家に。ラジオ番組をきっかけに始めた全国の駅弁食べ歩きは15年以上、およそ5000個!放送の合間に、ひたすら鉄道に乗り、駅弁を食して温泉に入る生活を送る。ニッポン放送「ライター望月の駅弁膝栗毛」における1日1駅弁のウェブサイト連載をはじめ、「鉄道のある旅」をテーマとした記事の連載を行っている。日本旅のペンクラブ理事。
駅弁ブログ・ライター望月の駅弁いい気分 https://ameblo.jp/ekiben-e-kibun/